ガイサートの『コブタをかぞえて IからMM 』コブタだらけのローマ数字絵本 | B/RABBITS(ビーラビッツ)のおしゃべり・絵本

B/RABBITS(ビーラビッツ)のおしゃべり・絵本

絵本専門古本屋(児童書)を13年経営していました。手と腕を壊して休業中です。この機会にもう一度、絵本や好きな本を見つめ直します。お店で"おしゃべり"していたように、本以外についても"しゃべる"ように書いています。

銅版画の絵本といえばガイサート。
ガイサートといえば"コブタ"の絵本。
ガイサートが描くコブタは秀逸です。

ややこしいローマ数字を、ガイサートさんがとことん教えてくれる絵本ですが、
           主役はコブタ。
「さがしてかぞえる」ゲーム的なページもあります。(文章がない絵だけの見開きのページにお題があって、そのお題のローマ数字の絵を探します)


とてつもなく広大な農場の敷地で、暮らす壮絶な数のコブタちゃんたちが愛らしい。
庭園や解体処理場のシチュエーションなどにいる、コブタがいっぱいの絵も、とことん生真面目に描いています。


ローマ数字はⅠからⅩまで(1から10)の数字しか使わないし、10以上の数字の表記を、気にしたことがありませんでした。

ガイサートさんの発想と労力と、ユニークさと生真面目さからおりなす、壮大で壮絶な絵本です。


なんといってもユーモラスなのは、コブタが単数になっていることです。
L の文字のページは50匹、C は100匹、
D は500匹、M は1000匹、MMは2000匹
のコブタをキチンと描いているのです。


もう、コブタだらけで面白くて笑うしかありません。
めいっぱい遊んでいるコブタが、
あっち向いて(/^^)/
こっち向いて\(^^\)、
ありとあらゆる角度と姿態のコブタを見ていると、コブタ・マニアになってしまいます。


『コブタをかぞえて Ⅰいち からMM にせん

アーサー・ガイサート作    BL出版




裏表紙》

数字がとても弱くて、数学いえ算数でいっぱいいっぱいのわたし。
すぐにローマ数字の数がでてこないので、絵本をより楽しむために、ローマ数字を書き出してみました。


ー 1   Ⅱー 2   Ⅲー 3   Ⅳ ー 4   Ⅴ ー 5
Ⅵー 6   Ⅶ ー 7   Ⅷ ー 8   Ⅸ ー 9   Ⅹー10

ⅩⅠー11   ⅩⅡー12   ⅩⅢー13   ⅩⅣー14
ⅩⅤー15   ⅩⅥー16   ⅩⅦー17   ⅤⅧー18   ⅩⅨー19

ⅩⅩ ー 20      ⅩⅩⅩ ー 30      ⅩL ー 40  
L ー 50            LⅩ ー 60        LⅩⅩ ー 70  
LⅩⅩⅩ ー 80        ⅩC ー 90

C ー 100       CC ー 200      CCC ー 300  
CD ー 400       D ー 500        DC ー 600
DCC ー 700       DCCC ー 800       CM ー 900

M ー 1000     MM ー 2000     MMM ー 3000

M はローマ数字の一番大きな数字なので、ⅠやⅩや C とは違って、もっとたくさんつなげて使うこともあり、
MMMM 、MMMMM ……になること、
知らなかったぁ~Σ(×_×;)!


あら、不思議( v^-゜)♪
書いたメモφ(..)を見ながら絵本を見ると、思いだしながらではなくスムーズに。
描かれている愉しいコブタをじっくり見ながら数えられます。

商売をしていたのに、数字に弱くて。
でも、この絵本は数字に弱い人も、とても愉しくローマ数字をガイサートさんに教えてもらえます。


何より可愛いコブタちゃんを数えることが愉しいのです。


本の帯に"MMMMDCCCLⅩⅣ」ひきのコブタがいます"と書かれていて、ローマ数字をあてはめてみると…
4 8 6 4 」匹のコブタが描かれていることに(? )


" M "のページでは本当に 1000匹コブタがいました  w(゜o゜)w 。数えるのに時間がかかりましたが、ほんとにコブタ1000匹を描いていますw(゜o゜)w 。
                          すっごーい!


27 はⅩⅩⅦ、
888 はD C C C LⅩⅩⅩⅤⅢ。

ローマ数字ってめんどくさい」と思いつつ、コブタちゃんのおかげで、
すっかりハマってしまいました。