私事ではありますが、というわけで、震災の当日から3週間ほど帰国しておりましたが、その間のことを娘が通うイタリアの小学校の担任がひどく心配してくれておりまして、帰ってからメールでやり取りしていた際、なにかの拍子で「日本では今、元気付けるために『上を向いて歩こう』という歌が良く流れている」と話したのです。
その担任は本来は音楽の先生で、娘の小学校では4年生からリコーダーを習うところを、自分の受け持ち時間に1年生から教えていまして、ならばぜひその「上を向いて歩こう」を教材に取り入れましょう、となった次第。
「上を向いて歩こう」は唯一の日本語で唄ったアメリカ・ビルボード誌1位になった曲だと記憶しておりますが、海外では「Sukiyaki」という題名でも知られております。
イタリアの小学生のリコーダーによる「上を向いて歩こう」
http://www.youtube.com/watch?v=QvA1qh4nuok
ちなみに、件の先生はお兄さんがギタリストで、2000年に亡くなっているそうで、私と同じような境遇ということもあり、シンパシーを感じてもらっています。エリオ先生、ありがとうございました。
追伸
遅ればせながら、この度の東日本大震災にあわれた方々に、この場を借りてお見舞い申し上げます。上記のように私は偶然にも地震当日に帰国し、その時のつらく悲しい日本の空気を肌で感じました。1日も早く皆様に平穏な日々が戻ることをお祈りしております。