適度な手抜きが心地よい | 新津章夫 Official Blog 《迷宮の森》

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無印


「無印良品BGM」を聞いて新津章夫のファンになったという人も多い。


「無印良品BGM」は新津章夫的には、適度な手抜き音楽である。


なにが、手抜きかというと、新津章夫の音作りの代名詞「倍速ギター」を使ったパートが少なく、打ち込みとキーボードに頼っている点である。


しかし、「無印良品BGM」で新津章夫のファンになったという人からは、その手抜き具合が心地よいらしい。


たしかに、「I・O」に象徴されるような、全焦点の手抜きのまったくない音作りは、場合によっては疲れる。一音一音に集中してしまうから。


でも、「無印良品BGM」のゆるさは、バックグラウンドミュージックとしては、それでいいのだ、ということだろう。


まぁ、音作りは“手抜き”かもしれないが、メロディー、アレンジは、さすがに新津章夫のそれだ。おいおい、1曲ごとの解説に進みたいと思う。