明日も生きてくれることを信じて-2 | うさぎ専門店pet's-club「うさログ」

うさぎ専門店pet's-club「うさログ」

横浜市青葉区にあるうさぎ専門店pet's-clubの公式ブログです♪
介護やケアに力を入れているお店です。
寝たきりや、半身不随、神経症状で困った時、よりよい生活や
ご自宅でのケアを全力でサポートさせていただきます!

お預かりしているベビーちゃん
厳しい状況の中で、本当によく頑張っています。
 
生きようとする力が強いので
3~4時間おきの授乳を続けています。

 
 
 
 
 
 
記事に出てくる言葉について
最初にご説明と注意事項を書かせてください。
 
強制授乳とは
母うさぎ抱いて、強制的に授乳させること。
よほど補てい力のある人でない限り
うさぎを仰向けにして授乳させないこと。
仰向けにした母うさぎのおなかに赤ちゃんを乗せると
母うさぎが一瞬嫌がったり暴れただけで
赤ちゃんはその反動ですごい勢いで飛ばされます。
仰向け抱っこで強制授乳をする場合は
赤ちゃんから絶対に手を離さないこと。
包み込むように体を支え続け
母うさぎが暴れた瞬間に赤ちゃんを握って
助けられるようにする必要があります。
 
強制授乳の安全な姿勢

 
 
 
危険だけれど補てい力がある人が
仰向けにする場合の姿勢

 
 
人口哺乳とは
人口ミルクをシリンジから飲ませること
免疫力の問題から数回でも母乳を飲ませる努力を。
人口ミルクはヤギミルクがベストです。
それ以外のミルクでは
生後40日、生後3~4か月目の
体質変化の時に下痢や病気のリスクが高まります。
1ccシリンジ又はカーブシリンジを使う
湯煎しながら常に暖かいミルクを与えます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3/26(木)ブーケ2誕生
 
 
3/28(土)ブーケ2生後3日目お店に来る
到着時27g
その日の夜母乳が出て31g
あふれる初乳が出たのは
この1回だけかもしれません。
ヤギミルク2回サポート

 
 
 
3/29(日)ブーケ2生後4日目
3時間置きの強制授乳
授乳後、ある程度おなかが膨らんでも
おしっこによってプラスマイナスゼロ
ヤギミルクによる人口哺乳を
体重測定のたびに28gが続きました
ときおり、一瞬29gが表示されますが
すぐに28gに戻ります。
3時間おきの授乳の中で
3回ヤギミルクの人口哺乳を入れました。
ママのリフレッシュタイム

 
 
 
3/30(月)ブーケ2生後5日目
体重が増えなくても、小さな体は成長しています。
少しずつ耳に厚みが出てきて
毛が伸びてきました。
栄養が成長に使われる分
授乳前にはおなかがぺっちゃんこに変化。
その分、おなかがすいた気持ちも強く
わずかでも母乳を飲んでもらうため
3時間置きの授乳は
最初の10分はママの強制授乳
満ち足りない分をヤギミルクの人口哺乳
と、毎回両方を組み合わせることにしました。
母性の消失により
おっぱいの張りが消えようとしています。
数日でも初乳から免疫をもらえただけでも
良かったと思っています。
この日も、体重は28g
どうしても増えてくれないことに
あせりがつのります。
パパが会いに来てくれました。
大きくなって、おうちに帰ろうね。
ベビーちゃんがんばれ。

 
 
 
3/31(火)ブーケ2生後6日目
ベビーちゃんのチェックをするとき
本当に怖いです。
生きていてほしい。
そう願いながら巣箱をのぞいたとき
暖かく動くベビーが手に触れるたびに
喜びでいっぱいになります。
あきらめたらそこで終わってしまう。
3~4時間おきの授乳に
ベビーも私も体力が奪われます。
けれど、暖かい命に触れると
くじけそうになる心が奮い立ちます。
28gの壁を突破することが最初の目標。
今生きてくれていることが奇跡的です。
この子は本当は
生きる力があった子。
そのことが希望だし支えです。
 
授乳前はおなかがぺこぺこでしわしわです。
いつだって飲みたい気持ちでいっぱいのベビーちゃん
授乳後はおなかが膨らみます。
ついに28gの壁を突破しました!
どこかで、ぐんと伸び始めてほしいです!!
 
 
19時の授乳でひとつの決断に迫られます。
強制授乳で全くおなかが膨らまず
ベビーはママの乳首を吸うのをやめました。
おっぱいがストップしたかもしれません。
その可能性が高いです。
 
すぐにヤギミルクに切り替えると
一生懸命0.1mlづつ飲んでくれます。
身体が小さすぎて、1ccのシリンジも
加えることも出来ません。
カーブシリンジで、一滴づつ与えています。



 


ママに似て、白い模様が出てきました。

もうすぐ10時の授乳時間なので
行ってきます。
 ママのおっぱいが出ますように。


 
 
 
困ったときがないことを祈りつつ
もしもの時に読んでほしいリンクを集めました。

 

明日も生きてくれることを信じて-1

 

公式ページ うさぎの強制授乳

 

YouTubeチャンネル mina's Rabbitry

 

うさぎの人口授乳(生後10日以降の様子)

 

 

 

 

 

 

里親会日程について

美子ちゃん、ろく君、チーズ君は

ペッツクラブで過ごしています。

いつでも会っていただけます。

クローバー美子ちゃん(わにみーさん)

クローバーろく君(六郎)(コロナが落ち着くまでペッツ)

クローバーチーズ君(ペッツクラブ)

ニコロくん(小平)リズ&ニコロさん)

お祝いリズちゃん(夢)(リズ&ニコロさん)

シップ君(太平君)(預かりN宅)

ぐらちゃん(預かりS宅)→検討中

 

里親会に来られませんが

温泉うさぎの里親募集をしてくれています

ゆきusagiの縁結び

tyurusan

 

リブログ、リツイートなど
力になります!
ハッシュタグで広げてもらえたら嬉しいです。
#温泉うさぎ
#ペッツクラブ
応援よろしくお願い致しますハート
 
リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン
 

 

ネザーランド・ドワーフだんご募金ネザーランド・ドワーフ

(pet's-clubへの募金)

pet's-clubがサポートする

うさぎの治療費募金を

ご協力お願いしています。

だんご募金

 

 

ネザーランド・ドワーフ温泉うさぎ愛護会ネザーランド・ドワーフ

温泉うさぎ公式アメブロ

温泉うさぎ愛護会公式インスタグラム

温泉うさぎ達の支援活動は

ここからはじまりました。

温泉うさぎ愛護会への募金協力も

よろしくお願い致します。