お寺のうさぎ支援 一時預かりについてのQ&A | うさぎ専門店pet's-club「うさログ」

うさぎ専門店pet's-club「うさログ」

横浜市青葉区にあるうさぎ専門店pet's-clubの公式ブログです♪
介護やケアに力を入れているお店です。
寝たきりや、半身不随、神経症状で困った時、よりよい生活や
ご自宅でのケアを全力でサポートさせていただきます!


テーマ:
リボンペッツクラブの詳細リボン

ご質問があった内容について皆さまと共有したいと思います。

image

 

・移送ボランティアは土日でも大丈夫か

一時保護、里親希望者を合わせて3頭に達した時に移送ボランティア候補の方に連絡を入れさせて頂きます。温泉うさぎさんと連携をとって、土日を含めて都合を合わせ、現地でスムースに引き渡しをして頂けるようにペッツクラブが連絡係になります。お寺側の事情もあり、初回の移送は10/21以降を予定しています。

 

当日の段取りは

pet's-clubでキャリーを受取る

→現地にうさぎを迎えに行く

→うさぎをpet's-clubに届ける

*現地で食べていた食事も数日分受取って下さい。

*一時預かり宅で使って頂くケージも一緒に運んで頂く場合があります。

 

・移送の費用は自己負担か

現在、温泉うさぎさんでも募金を募っていますが、まだまだ不足しています。

そのため、pet's-clubでも募金を募る事にしました。(店頭募金箱&通販での募金)

資金が集まれば後日交通費をお支払いしたい思いはあります。

しかし、自己負担になる可能性も十分に考えられます。

明細は保管し、経費はペッツクラブにご連絡下さい。

資金が集まった時にはお支払いさせて頂きます。

資金が集まるまでは自己負担。

資金が集まらなかった時も自己負担ということになります。

 

・里親、一時預かりの資格はあるか

一般的な、うさぎを家族として大切に迎える気持ちがあれば大丈夫です。

・家族が賛成してくれている

・室内で育てる

・預かり中、食事、お掃除、運動(遊び)など、毎日お世話する

・クーラー、暖房など快適な環境を準備してくれる

・病気になった時に最善を尽くす(病院、家での看病など)

・受け渡しの際、ペッツクラブに足を運べる方

・週末ごとのペッツクラブでの里親会の時にうさぎを連れてこられる方

関わった以上、うさぎの未来への責任があるので、受渡しはペッツクラブに限定させてください。そして、はじめての飼育でも、経験者でも、当店でうさぎを迎える際と同じ「うさぎの育て方講習」を受けて頂きます。本来1名様2000円頂いている飼育講習ですが、無償でやらせて頂きます。預かりであっても、里親であっても、育て方を知らずにお渡しする事ができないので、ご来店頂き飼育指導を受けて頂ける事が大切な条件となります。

*pet's-clubでうさぎを迎えた事がある飼育経験者は、すでに同じ講習を受けているので、受渡しのみで大丈夫です。

 

・一時預かりの際の飼育用品はどうしたら良いのか

温泉うさぎさんに集まった支援品から準備予定です。

集まらなかった場合はペッツクラブで貸出します。

ご自宅に飼育用品がある場合にはそれを使って頂けると助かります。

里親さんが決まった時にはご返却下さい。

 

・一時預かりの際の飼育費用(フード、牧草など)はどうしたら良いのか

最初に必要なフードと牧草は募金の中から用意させて頂きます。

募金が集まらなかった時には、ペッツクラブが寄付します。

初回提供分が尽きる前に里親さんが決まるように努力はしますが、

なくなった後は預かり主さまにご用意頂けると助かります。

しばらくは、お寺で食べていた食事もお渡し出来るようにします。

 

・預かり中に病気になった時にはどうしたら良いのか

お寺の住職が獣医師免許をお持ちなので、お寺で駆虫後出発し、

ペッツクラブで健康チェックをしてからお渡しさせて頂きます。

しかし、医療費について募金の中でまかなえる目処がたっておりません。

動物の医療費は結構かかります。

病院によっては、保護中のうさぎである事を伝えると、割引して下さる所もあります。

通常通り治療費がかかる場合も多いです。治療に対する正当な費用をお支払い

するのは当然なので、その心構えで病院に行って下さい。

大変恐縮ですが自己負担を覚悟の上で一時預かりをお申し出頂けますようお願い致します。

万一体調不良の場合は、随時ご相談頂き、医療費明細は保管&ご報告下さい。

募金が集まった時には、出来る限りお支払いしたいと思います。

その際の医療明細の宛名に

「 (預かり主さまの苗字)(うさぎの名前)(修禅寺一時保護うさぎ)」と

記載してもらえるように病院にお願して下さい。

例: 田中うさ子ちゃん(修禅寺一時保護うさぎ)様 など

 

一時預かりのうさぎの治療に関して、数日で治る病気の場合はうさぎのストレスも考え

預かり主さまで治療と看病をお願い致します。

うさぎの病状に合わせて、臨機応変に対応させて下さい。

 

健康、病気に関わらず、預かりをして頂く中で、里親として育てて行きたいと

お申し出頂いた時には、心からの感謝と共に、うさちゃんの幸せを託したいと思います。

その場合は出来る限りサポートさせて頂きます。

 

・自分で里親募集をしなければいけないのか

日時を決めてペッツクラブで里親会を開催します。

その時にうさぎを連れてきて下さい。

・週末の里親会

・ブログ、SNSへの掲載など

1日も早く里親が決まるように全力でお手伝いさせて頂きます。

関わりを持った責任があるため、預かり主のお知り合いの方が里親を希望して

下さる場合、まずはペッツクラブにご連絡下さい。

当店で飼育指導を受けて頂く事も必ずお伝え下さい。

大切に育てて下さる方を募集したいので、ご協力よろしくお願い致します。

 

・預かり宅で期間を決めて良いか

静岡から横浜まで移動するうさぎ達の負担を考え、ペッツクラブで募集する

一時預かりは、里親が決まるまで預かって下さる方が対象です。

ご理解ご協力をどうぞよろしくお願い致します。

 

 
里親募集についてのQ&Aは改めてアップさせて頂きます。

 

 

 

うさぎ専門店ペッツクラブさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント