うさぎの毛★カピカピ対策 | うさぎ専門店pet's-club「うさログ」

うさぎ専門店pet's-club「うさログ」

横浜市青葉区にあるうさぎ専門店pet's-clubの公式ブログです♪
介護やケアに力を入れているお店です。
寝たきりや、半身不随、神経症状で困った時、よりよい生活や
ご自宅でのケアを全力でサポートさせていただきます!

健康チェックに来てくれた
お寺のとろろちゃんキラキラ
小さな悩みをかかえています。


最初にビフォーアフター



かわいいとろろちゃん

 



とろろちゃんは

なめた所がカピカピになっていて

1ヵ月前から

シリーケイを水に混ぜて飲ませてくれています。

シリー・ケイについてはここを見てね!




内またのカピカピはキレイになり

だいぶ良くなってきましたリボン

一気に改善を目指して

全身カットすることになりましたキラキラ

 



見た目には分かりにくいけれど

わき腹と足がワックスっぽくなっています。

 

 

お寺のうさぎに限らず

時々みかけるこの症状。

本当の原因は解明されていませんアセアセ

理由はいろいろあると思いますが

もしご存じの方がいらしたら

是非教えて下さいほっこり


私が見守って来た道のりの中では

以下の環境を変えて

改善するケースが多いのでご紹介します。

でも、実際には

シリー・ケイ

プラス

ビオネルジーpet's-club

ビオネルジープラスラビット

アニマストラス

このいずれかの組み合わせで

ピタッと良くなる子が多かったので

未病のサインなどで

免疫力アップが最も重要と考えています。

 

 

 

 

唾液がべたついている場合は

水分不足や体調不良のサインの可能性があります。

まずは給水ボトルを

お皿タイプに変えて

本来飲みたい分をがぶがぶ飲めるように。

また、毎日生野菜もあげて

水分をこまめに取り込む工夫を。

 

過度なセルフグルーミングでも

同じことが起こります。

ホルモンストレスの可能性も高いので

避妊・去勢も検討する必要があります。

 

うさちゃんが過ごすお部屋で

ファブ○ーズ的な消臭剤

芳香剤

お香

御仏壇のお線香

部屋干しの柔軟剤の香り

など、臭いのストレスの場合も

体にしみこんだ臭いを

取り除こうとして

過度なセルフグルーミングが起こります。

 

 

とろろちゃんは

来月避妊手術です。

とろろちゃん、がんばってね。

応援しているよ。



 

きゃ~ハートすっきり。

体の中からシリー・ケイ

体の外はカットとグルーミング

良くなりますように音譜



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お寺のうさぎさんは

皆さまの善意で守られています。

体調不良に備えて

だんご募金のご協力を

お願いしております。

 

 

 

 

 

里親募集中のうさぎ達

11/2(土)

里親会に参加出来るうさちゃん→クローバー

 

クローバー宝ちゃん(うさぎのねずっちさん)

美子ちゃん(わにみーさん)

温泉うさぎ

クローバーきずなちゃん(ペッツクラブ)

温泉うさぎ

クローバーあじゅちゃん(ペッツクラブ)

温泉うさぎ

クローバーろく君(六郎)(ペッツクラブ)

温泉うさぎ

クローバーひかる君(一郎)(預かりN宅)

クローバーつばさ君(雲)(預かりS宅)

温泉うさぎ

クローバーニコロくん(小平)(預かりK宅)

クローバーシップ君(太平君)(ペッツクラブ)

温泉うさぎ

クローバーパーシーちゃん(維)(ペッツクラブ)

クローバーリズちゃん(夢)(ペッツクラブ)

 

里親会に来られないうさちゃん

ゆきusagiの縁結び

tyurusan

 

リブログ、力になります!
ハッシュタグで広げてもらえたら嬉しいです。
#温泉うさぎ
#ペッツクラブ
応援よろしくお願い致しますハート
 

リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン

お迎えをご検討頂く前に

下記のページをご覧下さい。

里親を検討して下さる方へ

お寺のうさぎ支援 問合せ先

一時預かりについてのQ&A

リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン
 

 

ネザーランド・ドワーフだんご募金ネザーランド・ドワーフ

(pet's-clubへの募金)

pet's-clubが関わるサポートが必要な

うさぎの治療費の募金を

ご協力お願いしています。

 

だんご募金

 

ネザーランド・ドワーフ温泉うさぎ愛護会ネザーランド・ドワーフ

温泉うさぎ達の支援活動は

ここからはじまりました。

これまで救ってくれたうさぎ達
今もサポートが必要なうさぎ達のために

皆さまの力で支えて頂けたら

ありがたいです。

温泉うさぎ愛護会への募金協力も

よろしくお願い致します。