今日の朝食デス。

担当は、今日からワタシ。

 

ご飯は、相変わらず、沢山作った鯛飯。

それも今朝で完食OK

 

おかずは、左から・・

ブロッコリーと塩昆布とクリームチーズのソテー

この間主人が釣ってきたメジロの味噌漬け。。

※もちろん、メジロの虫は取り除いてますアセアセ

多量に作って冷凍してる、おからの炊いたん。

 

そうそう、

昨日から、豆乳ヨーグルトにかけて食べだした

ジャムは、この間作った、カリンジャムで・・

作って食べてみたら、渋いジャムになってて

ガックリしながら、捨てるのも何なんでえーん

冷凍して放置してたんですけど

 

ソレを昨日、瓶に入れ替えて恐々食べてみました。

意外にも「渋くなーーーい」

目

ということで、今日も豆乳ヨーグルトにかけて食べてみたんですけど

ヤッパ、渋みは抜けていて・・

 

ソレって、主人曰く

「ジャムを冷凍したんは

渋柿を吊るして渋抜きしたんと同じとちゃう」

真顔んなことを言われても・・

ドーなんだかくるくる

 

渋くても、捨てんかったから、

カリンの恩返しやったんかもラブラブ

なんて、ワタシは、神秘的妄想をしてますけど

どないでっしゃろ??

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

捨てへんつながりで・・

 

今日は鯛飯を変身させたお話。。

ちゅーうても

鯛飯に向って呪文を唱えて

鯛女(たいおんな)に変身させたわけやなくて・・

※鯛女って、どんな女やねんびっくり

 

鯛飯をコロッケに変身させただけですけど・・

 

ワタシね、毎週早朝に放送してる

土井雅晴先生の

「おかずのクッキング」をビデオに撮ってるんですけど

 

ずっっっと遅れて昨日再生してみた時に

土居先生が冷ご飯でライスコロッケを作ってるのをみて

早速、結構残ってる鯛飯で作ってみました。。

 

もちろんguts流で作りましたけどね。。

 

ブルー音符 ブルー音符 ブルー音符

 

フライパンにオリーブオイルを入れて

東京ネギとシメジを炒めて

そこに、100gほどの冷めた鯛飯を投入。

さらに炒めて、鯛飯に火が通ったら

薄力粉を大匙一杯振り入れて、粉っぽさがなくなるまで炒め

 

そこに、昨日の残りのうどんのつけ汁の残りを

小さいお玉一ほど(50ccくらいです)杯注ぎ入れ

更に混ぜ合わせて、そのまま冷やしました。

冷やしてから、

小さめのアイスクリームディッシャーですくって

丸く形を作っておきます。

 

ワタシは天ぷら粉を水で溶いて

つなぎとして使ってますが

※粉→卵→パン粉という手順のうち、

粉と卵を天ぷら粉で代用するわけです。

 

とにかく、パン粉をつけて、揚げました。

ご飯100gで9個できました。。

※仕上がりは必ず、数えてしまうセコイおばちゃんですーーほっこり

写メ左が仕上った、ライスコロッケ。

鯛飯の味と、お玉一杯入れたうどんのつけ汁の味がありますので

追加の調味料は入れませんでしたが・・

 

洋風にしたいときは、普通の白ご飯に

薄力粉大匙1杯入れた後

牛乳を入れたらライスクリームコロッケに

スープを入れてケチャップととろけるチーズを入れたらイタリアン風に

変身すると思いますよグー

 

昨日は、主人が釣ってきて冷凍してた、太刀魚を解凍して

三枚におろして、それを酢豚風にしたのも作りました。

豚肉の代わりに、太刀魚を使ったんですけど

 

先にその太刀魚の酢豚風を作って出したら

仕上がりを、写メする前に主人がもう食べてましたガーン

ワタシの酢豚は

最後に生のままスライスした玉ねぎを

タップリかけて食べるのがguts風なんですけど

そこ、写メできなくて残念でしたわしょぼん

パグ