今日の朝食です。

火曜から今日までの朝食は、ワタシ。。

明日から3日間は担当が主人に変わります。

 

ということで、今週最後の朝食は

左から、法蓮草とシメジお揚げさんの煮びたし

作り置きしてる秋刀魚の煮汁で炊いたナス、

昨日の下仁田ネギのグラタンの残りに卵を入れて焼いた玉子焼き。

この玉子焼き、美味しくて・・

昨日は文句タラタラゆうてた主人は無言で食べてました(笑)

 

そして今日の夕食は・・

相変わらず、千切り野菜のサラダを作りましたよ。

今日はトッピングに

レンコンのスライスチップスを作ってみました。

 

うんんんんーーーんやっぱ美味しい。。

※ホンマカイナ爆  笑

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

水曜日に紅葉を見に行った日本のヘソと言われてる

兵庫県の西脇市の道の駅で買ったカリン・・

ワタシ59年生きてて、初めて生のカリンを見たんですけど目

4個入って130円で売ってて・・

メッチャ安ぅぅぅ音譜って思って

なんも考えんと2袋買ってしまいました。

2袋で260円。

ニコニコ

 

帰りの車の中で、カリンジャムのレシピを検索。。

 

カリンは、8切れぐらいに切って、皮をむいて、種をとり

皮と種を集めて、鍋に入れてヒタヒタの水を入れて沸騰してから10分煮込む

 

ソレを濾して、最初にカリンの重さを計っておいて、その半分の重さの砂糖を

濾した汁に入れて溶かして置く。

 

皮と種を取り除いた実はリンゴジャムを作るときの要領に切り分けて

その汁に入れて柔らかくなるまで煮込む。

 

色が赤くなって実が柔らかくなったら出来あがり。。

グッド!音譜

家に着くまで、何度も読んで、頭に叩き込んで

帰ったら、すぐにカリンジャムに挑戦始めました。。

カリンを洗って、皮と身を鍋に入れてヒタヒタの水で10分煮込み濾す。

濾した汁に重量の半量の砂糖を入れて実を入れ・・柔らかくなるまで煮込む

・・・

ってここまで仕上るまで、簡単・簡単OK

なんて・・いかんかった、カリンを甘く見てた叫び

 

先ずは、カリンの実は、メッチャ固くてアセアセ

1個を8切れに切り分けるのが、至難の業。。

 

それでも頑張って切り分けて、

10分煮込んでいたら、「あーーら不思議とろみが出て来る」と書いてたのに

とろみなんて・・出てこんしむかっ

ガーン

そこは、スルーして・・頑張って固い実を切って

その汁の中に入れて煮込んだけど1時間経っても

実は絶対柔らかくならず、固いまま、食べてみてもジャリジャリ

・・ってどないやねんハッ

 

仕方なく、圧力鍋に移して・・

10程圧をかけて煮込んでみて

やっと赤いジャムが出来ましたチョキ

 

ケド食べてみたら、渋い叫び

ジャムが渋いのよぉぉえーん

 

ガックリしながら、カリン渋いムキー

で検索したら、カリンは渋いので実は30分以上出来れば一昼夜

塩水にさらして、渋みを抜く

と書いてましたパンチ!

 

今更遅いわ(__)

 

もったいないので、とりあえず保存袋に入れて

冷凍しときましたが・・

 

260円は高い買い物になったカリン

ぐすん