未来年表 日本はオワコンなのか? | 副業、資産作りいますぐはじめよう
こんにちは、ハルです。

先週は過労動で身も心もグッタリ!
毎日残業続きだったので
まじで2キロヤセました。

筋トレする余力もなし😱
というか現場が筋トレでした


しっかり睡眠をとって
なんとか回復したので、
ブログ再開ですチュー


副収入作って
早く会社辞めないとなー


休んでいる間もネットや
読書で情報収集に
努めていたので、
皆様に役に立ちそうな本を
ちょっとだけご紹介


未来の透視図
目前に迫るクライシス2040
良くも悪くもコレが現実ですよ


河合雅司さんの
未来の透視図
日本人全員が読んだほうがいい(断言)

これが日本消滅のスケジュールだ!

とても過激でショッキングな帯
ですが、悲しいかな日本の
遠くない未来を言い当てています。


世界に類を見ないスピードで
進む超高齢化、労働者人口の
減少、年間出生数の低下と
ヤバい問題だらけの日本。


この本を読み終える頃には
「本気で日本脱出しないと!」
って気になりますよ😃


あなたの
老後の生活は大丈夫?
待ったなし!人口減少の構図がこれだ

2040年~高齢者人口(65歳以上)がピーク

2056年~勤労世代(15~64歳)が5000万人を割る

2076年~年間出生数が50万人を割る

今でさえ町を歩けば、
子供が少なく老人が多いです。

学校だって、昔はひと学年5~6クラス
あったのに、今では1~3クラスが
当たり前。地域によっては廃校も。

それだけ人口が減少しているんですね。


介護に目を向ければ
老老介護なんて言葉が当たり前に
なっていますが、その先の
「認認介護」って知っていますか?


夫婦のどちらも認知症になり、
認知症同士で介護し合うんですよ。


あり得ないと思いますか?

うちの両親がそうでした⬇️
先日、父親89歳の誕生日でした爆笑
良い笑顔でしょ?


ちょっと脱線しますが、
うちの両親⬆️は
80代でどちらも認知症です。

数分前の会話も覚えていません。

何回も同じ事を聞いてきます。

子供の名前も思い出せない時も
あります。


父親の進行が早く、
施設で診てもらっていたの
ですが、ワケあって退所。
(施設側のずさんな管理体制の問題で)


今は両親ともに姉の家から
数分のアパートで暮らしています。

毎日、朝晩とお世話に
行っています。

うちの場合は、兄弟が多く
なんとか面倒を見れる
環境ができました。

姉は大変ですが、
両親にとっては最高の環境だと
思います❗


脱線してしまいましたね!
すいません😢


孤独死予備軍が増加中

2018年の内閣府「高齢社会白書」によると
女性高齢者の5人に1人がひとり暮らし。

2035年には4人に1人がひとり暮らしに。

無年金や低年金で経済的に貧しい
場合は、施設に入るのさえ難しい。


身寄りがなく貧しい高齢女性には、
個独死の危険がつきまとう
孤独死予備軍となる可能性も。

―――――――――――――――――――
本著によると
千葉県松戸市内の自宅で孤独死した
50歳以上は、226人。
統計開始の07年以降最多だそうです。
―――――――――――――――――――


目の前の事象も大事ですが、
大きな視点で見ることは
最も大切なのでは
ないでしょうか。


世間はコロナショックで
もちきりですが
上に挙げる問題は、
あなたにも私にも
待ったなし!でやってくる
日本の未来です。


女性起業家の皆さんファイト🚩

脱線しまくりの
まとまり無さすぎの記事と
なってしまいました😱まいっか


アメブロさんには
素敵な起業家が沢山いらっしゃいます。

特に女性起業家の皆さん
頑張ってますね🙆


男から見ると、すごく頼もしいっす❗
安倍総理、もっと支援しなさいな。



国民1人1人が経済力をもち
国が子育て、教育の支援体制を
確立すれば、
少子化と国力低下はまだ
防げるのではないでしょうか?


素敵なパートナーがいて、
お金に余裕があって、
子育て環境が整っている。

⬆️がないから
この現状なんでしょう。


女性起業家の皆さんには
ガンガン稼いでコインたち
素敵なパートナーを見つけて
日本を変えていって欲しいな✨