人生100年時代をどう生き抜く? | 副業、資産作りいますぐはじめよう
おはようございます、ハルです。

町内の一斉清掃から帰ってきました

今日は朝から暖かくて
気持ち良いですねニコニコ
花粉症😷の人はゴメンナサイ!


もともと読書が好きなんです

面白そうな本があれば
本屋で立ち読みしたり
レビューを参考にしてみたり


気がついたら
ここ一週間で6冊買ってました😱

キャッシュレスってこわい❗
なんてね


ライフシフト
人生100年時代の人生戦略

有名な「ライフシフト」のご紹介

初版からかなり時間がたってます。
読まれた人も多いのでは?


今回購入したのは
右側のまんがバージョンです虫めがね

もちろん子供に読んでほしいから

って思ったら
ソッコーで読み終えてたウインク


小学5年の娘の感想
「ちょっと難しいけどマンガだから
スラスラ読めたよ😃」


買って良かったー❗
父ちゃん冥利につきます


次は息子に渡してみよう


新しい時代には
新しい人生戦略を
100年ライフに適応するんだ❗

ライフシフトの主要なメッセージは2つ

教育―仕事―引退」の「3ステージモデル」が
終わりを迎えている。
代わりに
仕事・学び・遊び」の境界がなくなり
「マルチステージモデル」に移行していく。


友人・家族関係や健康、さらには
自分についてよく知っている」という
知識も大事な「資産」であり、
「見えない資産=無形資産」への
投資が重要である。


登場人物の中でも特徴的な
留学生のエルザウインク
カッコいい❗


こういう人なら
コンサル受けたいねルンルン

美咲ちゃんも悩みに悩んで・・・

お父さんは典型的な昭和の親父チュー
あたまかてーな


他にも色んなキャラが登場します。
あなたも誰か共感できるキャラが
いるはず。


見方を変えると
それぞれの職業の立場や
起業のヒントが得られるかと。


まだ読んでないよって人は


サクッと読める
まんがバージョンオススメします🙆


頭の固いオッサンは共感できない
かもだけどニヤリうしし


自分起業家、女性起業家に
憧れてる、変化好きグッって
人はぜひ読んでみてください


さいごに
エルザから素敵な一言を

「正しい答えなんてない」

「自分の決めたことこそが
      正しいのヨ」