コハル一周忌を過ぎて… | 獣神ハルヨのほんとは犬神ですけど☆

獣神ハルヨのほんとは犬神ですけど☆

ハナ、モモ、コハルを看取り、現在はモカ、クウの保護犬チビチビコンビと共に♡
犬とフラを愛してまーす♡



コハルの一周忌が過ぎ、深夜1人でひっそりと

髪を20㎝ほど切った。

それでもまだウエストよりずいぶん長い。

(フラをやっているので、バッサリとはいかないのだ…)



わたしはだいたい明け方5時頃に寝るという

おかしな生活リズムなのだが

深夜になると特に

コハルのことを想って悲しくて仕方なかった。



コハルが亡くなったあと、夫から

「君にとってコハルは特別な子だね」

と言われた。



自分ではそんな意識はしていなかったし

そんなことないよぉ~
そんなのハナとモモに悪いよぉ~

と言ったし、本当にそう思う(思った)けれど…



なるほど、そうなのかもしれないと思った。

自分では気づいていなかったけれど…



コハルを看取ってから

『もう大型犬(大好きなゴールデン)は飼えない』

と思った。(いまも思っている)



推定11歳で、やっとわたしの子になった子だから

『ハルヨ(わたし)の子だからコハルだよ』

と名付けた。


… … … … … … …


6月から何度も旅立とうとしていたコハルを

9月の末まで引き留めてしまった。



極限の極限まで引き留めて生かしてしまった。

もっと早く逝かせてあげることも愛情だったとも思う。



だけど、どうしても、

ずっと一緒にいたかった。

11歳でやっとわたしの子になったんだもの。



…一周忌を過ぎたので、

わたしも新たに歩き始められたら…

…と思う。