自分に甘いほうがいい☆ | 獣神ハルヨのほんとは犬神ですけど☆

獣神ハルヨのほんとは犬神ですけど☆

ハナ、モモ、コハルを看取り、現在はモカ、クウの保護犬チビチビコンビと共に♡
犬とフラを愛してまーす♡

「自分のエネルギーを高い(良い)状態で保つ」

…というと、ストイックな印象を持たれるかもしれませんが
そんなことは全くありません
というか、むしろ逆で

「自分に甘くなる」ということです



注)以下は、わたしの場合…なので
ご参考にならないこともあると思いますm(_ _)m



一般的に、ストレス解消といわれていることと、わたしは無縁です

お酒は飲めないし
友達とカラオケに行くこともないし
ブランド品を買うこともないし
温泉やマッサージやエステなどには全く興味がないし
旅行も7年前に行ったセドナが最後

ですから、わたしがストレスを溜めてしまったら、大変ビックリマーク


生きていれば、ストレスを感じることはありますが
あまり、溜め込むことはありません


それは、自分にとってネガティヴなエネルギーからは徹底的に距離をおくビックリマーク
からです


わたしは、決して無理はしませんし、我慢も苦手です


それが、良いか悪いかは、一般的な物差しで推し量ることではなく
自分にとっての居心地の良さであり、心が穏やかでいられるかどうかで
ストレスを溜めない、自分を守るビックリマークということです


わたしは自分の意見をはっきり言うほうですが
ただ言うだけで、議論はなるべくしたくありませんし
口論もしませんし、説得もしません

世の中には(ご本人は自覚はないかもしれませんが)
口論好きな人が、結構います

相手とそういう強めの交流をすることで、深く関わる…という人達です

しかし、わたしはそういう人達とは関わらず、距離をおきます



「まず自分ビックリマーク」という姿勢は
一般的にいったら「忍耐がない」といわれるかもしれません

しかし、生きていれば、いやでも避けられない困難に出会うものです

その時には、いやでも耐えるという経験を
たっぷりと味わうことになります


ですから、自分の力や意志で避けられる困難は、わたしは避けます

避けられない困難の時にエネルギーを温存するためにもクローバー


・・・・・・・


わたしは、ニュースを見るのは子供の時から苦手で
いまでも、食事中には絶対見ません

凶悪な犯罪が起こると、1日に何度も、そのことが報道され
それがしばらくの期間続きます

社会人として、最低限、その内容を把握したら
わたしは凶悪な犯罪の報道を繰り返し見ないように気をつけます
凶悪犯の顔は(写真や映像)なるべく見ません

凶悪犯罪、凶悪犯、残酷映像などは(オカルト映画も)
わたしにとっては、大変なネガティヴ爆弾爆弾なのです


・・・・・・・


「自分のエネルギーを高い(良い)状態で保つ」のは、イコール
「悪い気から身を守る」ことでもあります

自分にとってのネガティヴなエネルギーを寄せ付けない
ネガティヴなエネルギーから距離をおくビックリマークことです


それでも、社会に参加したり、友人と付き合うことはできます
(しにくい…ということはあるかと思いますがあせる
それは、自分の工夫や知恵によってできていくものです


なにが、自分にとって苦手だったり、心地よくないものなのか
それに対して無頓着になっていないか
そこから距離をおいているか、距離をおこうとしているか

ちょっと省みてみてくださいクローバー




※次回は、悪い気から身を守ることや(悪い気を)浄化することに関して
もうちょっとだけ(?)書きますねクローバー