12月14日 軽めに背中 | ピアフの自分語りトレログ

ピアフの自分語りトレログ

好きなものを好きなだけ食べて太り、更にノルディック・ウォーキングと
登山で下半身ばかり逞しくなったアラフィフ女が、食事制限と筋トレで理想の体を
手に入れられるか?自分の体を使って実験中。
単なる記録の為の自分トレログとなってます…

事情により、今週はあまり腹圧をかけたくないので、ケーブルのみで背中トレ。
しかし、ベントローもデッドリフトもないとやっぱつまらんなあ~
結局、最後はV字バーローローでがんばっちゃった。



まずはキネシスロー 広背筋のみで引けるよう意識 可動域は狭い
左ー右ー左(ー右)で、前から(ー前から)ー斜め上からー斜め上から

目盛6ー6ー4 10ずつ
目盛8ー6ー4 10ずつ
目盛10ー10ー4ー6 10ずつ 前から引く時、今までのように斜めではなくまん前に座ってみた。この方が肩に優しい。
目盛11ー11ー4ー6 10ずつ×2 右の前からは、これだと軽すぎるなあ~


クロスオーバー用ケーブルでプルイン

パターン1 ストレートアームで真横から(気をつけの姿勢にする感じ)
右5kg 10ギリギリ、かなりキツい
左2,5kg 12 ちと軽い


パターン2 ストレートアームで体45°
右5kg 10 ちょっとマシ?
左2,5kg 10 肩がポキポキいう あまり良くないか?

ひげせんせのブログにあった、万歳気をつけマシンみたいな動きがしたくて、ストレートアームで試してみた。
これはこれで、微妙に違う刺激が入っていいかも…しかし通常の(肘を曲げる)プルインほどには強度を上げられない。


パターン3 普通のプルイン

右 
15kg 9なんとか、腕も使いまくり
12,5kg 9 これも腕がかなり疲れる
10kg 10 まあこの位がいいかもね ×3セット
ミニダンベルで+1kg 10 けっこうギリギリでいい感じ ×2セット



5kg 10 軽いかな
7,5kg 10 この位かなあ ×3セット もーちょい重くしても大丈夫そう
ミニダンベルで+1kg 10 もーちょい行っても良さそう
ミニダンベルで+2kg 10 もーちょい行けるかな
ミニダンベルで+3kg 10 この位がリミットかな

左右差が大きいのが大問題のプルインであるが、肩に負担がかからず(左側)、腕が疲れず(右側)、しかし広背筋がしっかり使われ疲弊する感じがある重さを探るのが、けっこう難しい。


ケーブルローロー V字バー、逆手、立位

20kg 10
25kg 10 全然大丈夫
30kg 9ギリギリ、8ギリギリ、7ギリギリ

あー気持ちいい!!
思いっきり引っ張ってぎゅうぅ~


スミスで斜め懸垂(自重)
15、14、13



フルボトムスクワット自重のみ20回×2セット
だいぶ楽になってきた。次回ちょっとだけ加重してみようかな。

スタティックランジ5kg加重 20回ずつ
これはまだちょっとグラグラする。



ーーーーー

減量終了して17日目だが、体重増えないなあ~
51kgと52kgの間を行ったり来たり…
こんなんで筋肉増えるのだろうか。もうちっと食べるべきか?しかしトレ強度が弱いと脂肪だけ増えるだろうしな…
そーんなに追い込んでる感はないから、今ぐらいな感じでも大丈夫かな?

ちなみに一日の摂取カロリーは、大体2000kcal前後、んでたまに胃腸を休めたくて1500kcalに落ちてしまったり、反対に外食で脂もんが多くて2500kcalを越えたり。
たんぱく質は一日100g以上、平均すると115g位取れている。

今月は出張も無く全て自宅での自炊なので、どっちかってーと脂控えめのヘルシーな料理。
夫と私でメイン料理を別にすることもまだある。
マヨネーズや調理油、チーズ類は遠慮がちに、メインも私用はまだ在庫が残ってる赤身牛肉や鶏胸皮無し、焼き魚などがメイン。(夫にはソーセージやベーコン、白身魚のフライなど)
ご飯やパン、パスタは好きなだけ食べてるが。でも胃が小さくなったので前のようにパスタ乾麺で200gとかは食べられない。せいぜい120g位。
チョコレートも食べるけど、元々甘い物が好きではないので、ひとかけらで満足してしまう。

太っていた時の習慣だった、夜食にポテトチップスと甘いミルクティーを復活させてもいいかな?いや、やっぱ怖いぞ…

体重が増えるのはかまわないが、それと共にウエスト(腹周り)が元に戻るのは困る。
本当に妊娠するのでない限り、もう二度と妊婦体型に戻りたくないー!