12月11日 胸、肩、三頭、前腕 | ピアフの自分語りトレログ

ピアフの自分語りトレログ

好きなものを好きなだけ食べて太り、更にノルディック・ウォーキングと
登山で下半身ばかり逞しくなったアラフィフ女が、食事制限と筋トレで理想の体を
手に入れられるか?自分の体を使って実験中。
単なる記録の為の自分トレログとなってます…

今日も12kgシャフトで。
某ブログのコメントで見た、3355888を試してみることにした。


ベンチプレス

12kg 10位
22kg 5
27kg 3
32kg 2
34kg 1

ここからインターバル5分、キネシスロー左だけを挟みつつ

34kg 
粘って3
粘って3

ここからインターバル3分 キネシスローは無し

32kg 
かなり粘って5
粘ってギリギリ5

ここからインターバル1~2分

27kg 
粘りに粘って10
粘って9
粘りに粘って8

ベンチプレスは、10RMとかの方が好きだな~
粘ってあと2回!てのが出来るから。

しかし、35kg、1回だけなら挙がるはずなんだけどなあ~
次回もう一度挑戦してみようかな。



キネシスロー左のみ 前からと斜め上から
ベンチプレス、キネシスフライの間に挟んだ。

目盛6と3 10ずつ
目盛9と3 10ずつ
目盛11と3 10ずつ×2
目盛10と3 10ずつ×2

前から引っ張ってくるのは完全に背中オンリーで出来るが、上から引っ張るのはかなり気をつけないと肩に負担がかかる。
それでも、だいぶ左広背筋が意識できるようになってきた。



キネシスフライ(真横軌道のケーブルフライ)

目盛5 13、11
目盛4 13、12

やっぱりキツい。最後上腕二頭筋。



サイドレイズ 三頭トレと交互に
5kgプレートを使ってドロップセット 5kgー4kgー3kg 

8ー8ー8、7ー7ー8、6ー7ー8 そろそろ左が挙がらなくなってきた
6ー6ー7位 もーわからん



ケーブルプレスダウン かなり久しぶり
10kg 20、20 
久しぶりなせいか、なんか肘の具合がちょっと?なので、少しこのまま続けよう。



オーバーヘッドエクステンション 綱

12kg 13、12 いい感じ



リストカール 4kg 20、22
ラジアルフレクション 4kg30、6kg10 
リストエクステンション 3kg18、19 
ウルナフレクション ケーブルで7kg30 8kg15


プランクと腹筋はサボった


フルボトムスクワット 自重のみ20回
ハーフスクワットナロースタンス 4kg×2を持って20回
スタティックランジ 4kgのミニシャフトを担いで20回ずつ

全て休み無く安定して出来るようになってきた。
登山の為には、それぞれ10kg位加重して、50レップ以上スイスイ行けるようになると、登り降りがかなりラクになる。
ボディメイク目的なら、また違うやり方があるだろう。


ーーーーー


ここから一人言



本来の私は、外胚葉型というか、遅筋タイプなんだと思う。

渡欧して、めちゃくちゃな食生活で太ってしまったが、大きくなるのはお腹周り中心+太腿やお尻などで、二の腕や顔、ふくらはぎなどは60kgを越えるまではそんなに酷い事はなかった。
手首足首や肩などはずっと細いままだった。(私基準)
全体の骨格も華奢だと思うし、関節なども弱い気がする。

痩せてみてわかったが私は本当に体が薄い。厚みがない。歌やってるのに胸郭がぺったんこだ。(これでも若い頃よりはマシになってるのだろう)
反対に肌や髪の毛は子供の頃から唯一自慢できる点だった。(今はさすがにおばさん化してるけど)白魚のような長い指は今でも自慢だ。(肌も爪も老化してるけど)

マラソンとか、持久系の運動は子供の頃から割と得意だったけど、筋肉なんて、とくに速筋は若い頃から一度もつけたことは無い。
私の体質で、見た目に変わって見えるほどつけられるのか、ちょっと疑問…関節が追いつくかな。

反対に、うまくコントロールすれば、そうそう太る筈は無いということは分かった。
ここ数年のドラえもん体型が異常なのであって、筋トレと食事コントロールで一旦体を整えれば、本来の痩せの大食い体質に戻れるはず、となんとなく思っている。
そこから、筋肉でどこまでデカくなれるか、が本当の勝負であるが…

実験は続く。