9月11日 背中 | ピアフの自分語りトレログ

ピアフの自分語りトレログ

好きなものを好きなだけ食べて太り、更にノルディック・ウォーキングと
登山で下半身ばかり逞しくなったアラフィフ女が、食事制限と筋トレで理想の体を
手に入れられるか?自分の体を使って実験中。
単なる記録の為の自分トレログとなってます…

やっぱりパスタでのリフィードは良い。
昨夜はパスタ120gで抑えておいたが、油脂と共に摂ったのが効いたのか、あるいは体重が落ちてきて必要カロリーが減ってるせいなのか、今日は一日楽だった。
新しいトレを色々試す余裕もあった。(ほんとは減量中には勧められないんだろうけど)


ドリアンロー

30kg 8 まっ背中+ちょっと上腕
40kg 5 まっ背中+ちょっと前腕
パワグリ付けて50kg 8(上まで、もっといけた)、9(上までは6か7)、8(ほぼ上まで)

重さに慣れてきた感じ?
少なくとも右は広背筋の収縮を感じる。しかし左は…???


ここで、9月から新しく赴任してきた女性トレーナーに声をかけられた。
彼女は背は私より低いが、腕も肩も私の倍以上あり、見事な逆三角形の体。
しっかり筋肉がついている+かなりの程度カットも出てる。
このジムではフィットネス系のクラスを担当する為に来たらしいが、筋肉隆々さんが「彼女はいい筋肉ついているよ。どういうトレをしてそうなったのか聞いてごらん。」と言っていたので、ドリアンローのフォームを見てもらった。そしたら…

「めっちゃ重すぎる」とのこと。

重すぎるために、動作中重心がブレてしまい、背中から負荷が逃げている、とのこと。
一種のチーティングになっていたらしい。

確かに、動作中上体が前後に揺れる感じはあったが、5cm位。
いや、10cm位動いていたのかな?
んでも、背中から負荷が逃げているとは思えなかったのだけど…気がついてないだけ?

とりあえず彼女の言う事にしたがって、50kgを20kgに落とし、上体をさらに前傾させ、今まで脚の付け根に引いていたのをおへそに向かって引き、さらに引ききった所で2秒位ギュッと収縮させ、ゆっくり下ろす。
…確かに、背中の収縮は良く感じられるが、これだとキネシスローとあんまり感じが変わらないなあ…

それに、20kg、つまんな~い!!!


左右の感じ方の違いについては、私の体幹(背骨)は右に軽く湾曲しているので、右の方が収縮を感じやすいのは当然らしい。
直すにはキネシテラピー(スポーツ整体、ジム内にある)を受けないと、と言われた。
これは自分でも納得。薄々そうじゃないかと思っていた。
子供の頃から軽くだけど右に湾曲していて、左右の肩の高さも違う。
ドリアンローのフォームを見てても気が付く位湾曲してるのね…

今はお金がないので整体は受けられないが、来年新たに増量に入る前、お金の問題が解決してたら、施術を受けた方がいいかも。
左右で筋肉の発達に差が出ちゃったら困るもんねー。


せっかくなので、彼女に色々教わっとこうと、ラットプルダウンを見てもらった。
フロントでのお手本を見せてくれたが、前に男のトレーナーさんに教わった時より体は倒さず、胸を張り、引ききりでは肩甲骨を寄せて(と強調していた)、バーを鎖骨までしっかり下ろし、4秒かけてゆーっくり戻す。重り20kg。
物は試しと一応同じようにやってみたけれど、腕が疲れるのに加えて首筋がつりそう!
彼女に「首がやたらと疲れるんですが」と言うと、「普通はそんなとこに力は入らないはずなんですけどねー」と首を傾げるばかり。
頭の向き(視線)を上にしてみたり下にしてみたりまっすぐ真ん中、など色々試し、なるべく自分では首の力を抜いたままやってみたが、どうしてもダメ。

結論:やっぱり、ラットプルダウンは私には向いてない。


彼女に教わったもう一つの背中トレ。
ケーブルを下から引っ張るやつ。
肩幅のV字バーで、立位のまま下からみぞおち位をめがけて引っ張る。逆手。
これはいい。ドリアンローと似てるけどもうちょっと上、背中真ん中、広背筋上部から僧帽筋下部にかけて収縮する感じ。
スタックは覚えてないがかなり軽かったと思う。10kg位?
次回から、どんどん重さを上げてやってみたいなー。


うーんと重いのをこれ見よがしに引っ張れるトレがないとおもしろくないので、ハーフデッドリフトを教わることに。
ステップ台で高さは2(ドリアンローより低い)に乗っけて、あとは前にやったとおり。
やっぱし「こんだけ?」感と、思ったより腰メインだなー。(重さ40kg)
もちっと背中全体にぎゅううぅと負荷がかかる物と期待してたが…


彼女がちょっと留守の隙に、ドリアンローを30kg、35kgで試してみた。
一応言いつけ通りヘソ位置に引いて、上で2秒グッと我慢。
これはこれで良いトレだろうけど、つまらんなあ~
上体を倒しすぎると腰への負担が大きくなるので、倒し方はいつもと同じ位で。
鏡があるといいのになあ~(ジム内には一個もない)
…35kgでやってたら彼女に見つかって、「重すぎる」とまた言われちゃった。


ここでいつものキネシスロー 目盛9 10ー10 キツい。10ー10 何とか


最後にやってみたかったトレ ケーブルプルオーバー

彼女に教わろうと待っていたがなかなか暇にならないようなのでボーッとしてたら、ダンベルでトレーニングしてたちょっと太めの男の人が、「なに?トレを教わりたいの?僕もトレーナーの一人だよ」と言って教えてくれた。
ケーブル上部に肩幅のTバーをセット、サムレスグリップで肘をほぼ伸ばしたまま下まで押し下げる。
下ろす時に息を吐き、コントロールして戻しながら息を吸う。
手首が反り返らないように注意。

5kgから始めて、7kgまで上げてみた。一応10回3セットできる。
これもいいなあ。広背筋だけじゃなく、三頭筋や腹筋?も鍛えられそう。


ところでこの男性トレーナー、ひょっとしてパワーリフティングの人?
たしかジムのプロフィールにそうあったような…はじめて会話した。
ヘッドホン付けてトレしてるので、その後話しかけても聞こえなかったようだけど。


うーん、今後の背中トレ、どうしようかなー。
新しい種目なら低い重量からちょっとずつ上げていくのは当たり前だからいいんだけど、今までクソミソ引きで高重量でやってたやつを重量落としてアイソレートってのは、勇気がいる&つまんないなあー。


ここから食べログ


朝昼兼用・ビタミンC1000mg、マルチビタミンミネラル、ビタミンB総合、マグネシウム
特製中華粥小タッパー(減量食2のレシピ参照)の半分、鶏胸とキャベツのピリ辛味噌炒め、
いりこ10匹、イカくん割き一切れ、味付け海苔5枚、玄米茶
グレープフルーツ半分、紅茶ストレート

トレ中・和三盆糖1個

トレ後(帰宅後)中華粥残り

夜・野菜たっぷりミートソース、マカロニ100g、パルメザンチーズ


合計:1404,2kcal
P:108,53g
F:32,79g
C:162,16g

明日から2日間ダンスの授業。
前回減量時、このダンスの授業で低血糖を起こしてぶっ倒れ、そのまま午後の授業を欠席した苦い経験から、今回はしっかりカーボリフィード+明日もお茶漬け位は食べてから行く予定。