『写真で人生を豊かにする』

ママのための写真教室&家族が笑顔になる

アルバム作りのお手伝い

 

mika-photo-mama 川越 みかです♪

プロフィールはコチラ♡

 

 

今年のお盆は息子の野球が毎日あることとは別に

私にとって例年とは違う気持ちで迎えたお盆でした。

 

 

すごくプライベートな話をするので、

興味ない方はスルーしてくださいね(/_;)

 

家族や親戚が朝から揃って、

お坊さんが来てくださって、法要スタート。

 

父が亡くなってから3ヶ月...

何だかんだでバタバタと忙しくしてきたけど、

遺影の笑顔の父を眺めていると、

あぁ~もういないんだな...

と未だに涙が溢れることがあります(T_T)

 

 

最後まで仕事人間だった父は

亡くなる2週間前までは車で通勤して、

1日何人もの患者さんを診ていました‼

最終的には亡くなる2日前にも

zoomで会議をして、

最後まで自分が診なきゃいけない

患者さんのことを考えていました。

 

お葬式の日、たくさんの方々が涙を流しながら

「お父さんに命を救われました」と伝えてくれて、

改めて父の偉大さを知りました。

 

最後は自分自身が病気になり、

治療をしながら仕事をこなし、

コロナの大流行もあって、

家族みんな気を遣う時期を過ごしましたが、

それでも父は「患者さんの気持ちが

分かったうえで出来る医療がある‼」

「自分の限界が来るまでは学び続けて、

それを還元していく‼」という姿勢でした。

 

そんな父の生き様は、本当にかっこよかったし、

お葬式の日に私の心にもすごく刺さってきて、

こんなにも人に何かを与えてきた父を見てきたのに、

今の私は何をしているんだろう...

 

そこから自分には何が出来るんだろうと考えた時に

「カメラ・写真」が出てきました。

 

今まではただの趣味でやってきたことだけど、

周りの方から教えてほしいと言われたり、

相談にのることがあったりもして、私の中でも

「写真で人生を豊かにすることができる‼」

という想いがあったので、このことを残りの人生を使って

伝えていこうと決意しました(>_<)

 

そこから色々発信を始めて、

自己紹介を書いてみたときに、

気づいたらカメラを持ち歩いていて、

写真を撮ることが好きでした。

と書いていたんですが...

 

親戚と集まって父の話をした時に、

父が昔からカメラを撮っていた話になって、

今じゃ多くの方が持ってる一眼レフカメラですが、

当時はまだ所有してる人が少ない中、

運動会や家族旅行や季節のイベントになると、

父が必ずカメラで家族を撮影してくれていましたカメラ

 

母も写真が好きだったので、

わが家ではカメラで写真を撮る

ということは日常でした(*^^*)

思春期の時に姉弟みんなそれが嫌で

3人ともふてくされた顔で写ってる写真もあります(笑)

それでも父と母は写真を撮り続けてくれていました‼

 

アルバムもあったので、それを見るのも好きでした照れ

 

家族や親戚とそういった昔の話をしていた時に、

気づいたら勝手に好きになっていたと思っていた

カメラは父の影響だったんだ‼

と気づいた時に、すごく胸が熱くなって

嬉しい気持ちとやはり写真の大切さを

伝えていきたいという想いが強くなりました♡

 

そんなわけで、今年のお盆は父へ

「私の決意の報告」をしました。

 

すごくプライベートな話だしアメンバー限定にしようか

悩んだんですが...

私の今の想いなので、公開することにしました。

 

ちなみに母は元気です♡

今は母からアルバムの整理をしてほしいと

頼まれているので、

来月から本腰入れてやっていくつもりです‼

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♡

 

image