『写真で人生を豊かにする』

ママのための写真教室&家族が笑顔になる

アルバム作りのお手伝い

 

mika-photo-mama 川越 みかです♪

プロフィールはコチラ♡

 

 

今日から8月ですねひまわり

何だかんだで夏休みも10日以上経ちました⁉

今年は映画、実家にお泊り(お庭プール&花火)、

夏祭り、カラオケ、と順調に楽しんでおります♪

 

 

昨年の今頃はと言いますと...

息子の野球の全国大会真っ最中でした野球

熱い熱い戦いを繰り広げ、

全国大会準優勝という

成績を収めることが出来ましたキラキラ

それはそれは暑くて、知らない土地で氷を調達したり、

夜な夜な子どもたちのユニホームをコインランドリーで洗ったり、

母たちもすごく大変だったんですが(>_<)

 

でも大人になってこんなにも

ドキドキしたことがあったかな⁉

声が枯れるまで大声で応援して、

勝利のたびに泣いて抱き合って、

子どもたちの頑張りに何度も感動させられて

カメラを撮りながらも手が震えたりして...おねがい

 

息子たちのおかげで第二の青春を味わうことが出来て

本当に幸せで濃い夏になりました♡

 

 

ほんのごく一部ですが写真載せますね↓

 

もちろん全試合撮影して、

最終的にはそれを30分の動画にして

チームのみんなと共有しました‼

 

その動画を「今でも見てるよー」とか

「勝負事の前には子供が必ず

あの動画を見て気合を入れてるよー」とか

「最高のお酒のあてになるわー」とか

「一生の宝になったー」とか...

 

チームメートからのこういった言葉を聞いて、

やっぱり写真は撮って終わりではなく、

共有することが大事だなと思いましたピンクハート

 

 

ただスポーツ写真って難しいんですよねアセアセ

なんせ被写体が速いスピードで動いている

いつ何が起こるか分からない

撮影環境が良くないことが多い。

(フェンス越しだったり、遠かったり、天気に左右されたり)

 

 

それでもカメラの設定を理解して調整することで、

決定的瞬間を撮ることが出来ますカメラ

 

大事なのは、被写体(スポーツ選手)を

心の底から応援しながら撮影すること☆

 

そしてスポーツ選手がいいプレイをしたい‼と

思う気持ちと同じくらい、

最高の瞬間をカメラに収めたい‼という想いをもって

“ファインダー越しの勝負”

カメラマン自身がしているということキラキラ

 

決定的瞬間はいつ起こるか分からないし、

本当に一瞬なので、

撮る側もかなりの集中力が必要です(>_<)

 

とはいっても、わが子のやっているスポーツや運動会になると

直接目で見て応援したい気持ちもありますよね笑

実際に私も野球を撮影していても、

すごい大事なシーンは目で追ってしまって撮れてなかったり、

息子のシーンだけ緊張して力が入ってブレてしまっていたり、

なんてこともあります(^^;)

 

なのでそこは全力で応援することを

優先してくださいねスター

 

カメラの設定が分かない方は

私の過去記事から学んで実践してみてくださいカメラ

下矢印

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♡

 

image