✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。

・この記事はアフィリエイト/広告が含まれています

✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。

システムキッチンを選ぶ「ザ・クラッソ」【6】


【システムキッチンを選ぶ】関連記事
宝石赤 【1】システムキッチン TOTOに決めたらザ・クラッソかミッテかを選ぶ
宝石赤 【2】システムキッチン I型/L型/対面型等のレイアウトとカウンターの高さを選ぶ
宝石赤 【3】システムキッチン 扉カラー・扉デザイン・取っ手を選ぶ
宝石赤 【4】システムキッチン キッチンパネルとカウンター(クリスタルカウンター/人大/ステンレス等)
宝石赤 【5】システムキッチン シンク選び・水栓選び・キレイ除菌水の設置
宝石赤 【6】システムキッチン レンジフードの種類とデザインを選ぶ・食器洗い乾燥機の設置 ←この記事です
宝石赤 【7】システムキッチン ビルトインガスコンロ・IH調理機器・オーブン等の調理機器を選ぶ
宝石赤 【8】システムキッチン フロアキャビネットをライフスタイルに合わせてカスタマイズ
宝石赤 【9】システムキッチン 目線から上にも収納/ウォールキャビネット
宝石赤 【10】システムキッチン 食器棚・家電ラック・サブカウンター・間仕切り家具等周辺ユニット
宝石赤 【11】システムキッチン ザ・クラッソ専用の便利な整理収納オプション



使用カタログは「システムキッチン/ザ・クラッソカタログ」2019.12月(2020.2月発売予定)
最新カタログ請求はこちら→TOTOカタログ・資料請求 *オンラインカタログも見れます



穴が開くほど熟読www 私インテリアとか全く分からないんですが
家の設計図や間取りとか、そういうの見るの大好きなんですよねキラキラ


TOTOのシステムキッチンは「ザ・クラッソ」と「ミッテ」の2種類のみ。
「きれい除菌水」の設置が一番の希望だったのと、いろいろなメーカーの水栓を見て
「タッチスイッチ水ほうき水栓LF」が一番使いたいと思ったので「ザ・クラッソ」に決定。
宝石赤 TOTOシステムキッチン ザ・クラッソ

レンジフード(換気扇)の種類とカラーを選ぶ

 


▼シンクバリエーションはこちら


キッチン空間のノイズにならないよう、
薄さや細部にこだわったシンプルで美しいフォルムのレンジフード。
「ゼロフィルターフードeco」はザ・クラッソだけにつけられる特別なレンジフードです。


▼ゼロフィルターフードeco 幅750・幅900


薄さ35mmのスリムな外観だけでなく、細部のデザインにまでこだわり、
お手入れのしやすさを追求しました。
カラーは3種類、定番のシルバーに加えつやを抑えた上質なブラック・ホワイトを品揃え。
お部屋の雰囲気に合わせたカラーが選べます。



上記カラーに「扉材」を付けることも出来るので(扉材前幕板タイプ)
キッチンカラーに統一感を持たせることもできます。


ゼロフィルターフードecoはキッチンの横壁面や天井から吊り下げるなど
様々なレイアウトに対応出来ます。
ダクトの抜き方向も自由自在(ゼロフィルターフードecoのみ)


「ゼロフィルターフードeco」はお手入れ簡単、省エネモーターとLED照明で
消費電力を大幅に低減、静音仕様で音も静か。



換気扇の掃除ってとにかく大変だしやりたくない掃除ベスト10に絶対入りますよねあせる
でもこの「ゼロフィルターフードeco」のお掃除は本当に簡単!
1年に1回じゃなく、好きな時気軽に換気扇掃除が出来るって嬉しいですよね~爆  笑




他にもお手入れラクチンなレンジフードをご用意。

▼スーパークリーンフードLED 幅750・幅900


▼デザインフードeco 幅900


オンラインカタログには換気扇別で下記のようなマークがついています。
マークをチェックしてライフスタイルに合ったタイプを見つけてみましょう。





*「ゼロフィルターフードeco」と「スーパークリーンフードLED」には
このマーク全てがついています。



▼上記以外にも様々なレンジフードをご用意、詳しくはカタログをご参照ください



◆我が家の場合◆
ゼロフィルターフードeco ホワイト(つや消し)・扉材前幕板タイプ・幅750に。

キッチンや吊戸棚と同じ扉カラーにしたのでキッチンに統一感が出ます。


とてもナチュラルな印象キラキラ
音も(2段階・3段階はそれなりに音がしますが)1段階はとても静かです。


以前の換気扇は掃除がとにかく面倒で時間もかかる、
やるたびに「やりたくない」ってイヤイヤ気分で掃除していた換気扇、
ゼロフィルターフードecoになってから換気扇掃除が信じられないレベルでラクになり
「やるぞ!」と気合を入れなくても普段そこら辺を拭き掃除するような感覚で
気軽に掃除が出来るようになりました照れ


ゼロフィルターフードecoもザ・クラッソだけに設置出来る商品。
カタログ見た時点でこれは絶対に取り付ける!と心に決めました。
本当に美しくて換気扇がキッチンのオシャレアクセントになっているのが嬉しいですよねラブラブ


特におすすめしたいポイントビックリマーク
せっかくゼロフィルターフードecoにしたのなら、ガスコンロやIH調理器は
「換気連動」のものを選ぶのがおススメ!

「換気連動」タイプにするとコンロ等のスイッチを入れると自動的に運転(換気)を開始。
消化後は3分で運転を自動停止します。(連動タイプじゃないと自動運転・停止はしません)


細かいことだけど、スイッチを入れる・消すを自動でやってくれるって嬉しくないですか?
「名もなき家事」が一つ減って、消し忘れも防げて電気代の節約に。
もちろん連動関係なしに換気したい時はスイッチを手動で押して使うことも可能。

食器洗い乾燥機を選ぶ

 

下洗いした食器をそのままセット。
後片付けがスムーズに進む食器洗い乾燥機。


▼食器洗い乾燥機R リンナイ製


▼食器洗い乾燥機P パナソニック製



◆我が家の場合◆
うちはL字型の中で最小間口のキッチンのため(シンク側1800 コンロ側1650)
食器洗い乾燥機がそもそも付けられないタイプ。
なので食器洗い乾燥機を設置することは出来ませんでした~笑い泣き


手湿疹のため食器洗いをしないで済む食器洗い乾燥機には憧れますが・・・
つけられないんじゃ仕方ないし、もしつけられたとしても
狭いキッチンだから収納がその分なくなってしまうのは困るのでつけなかったかも。


もちろんあれば絶対便利なんだろうけど別に大家族じゃないし、
まめに洗ってまめに片付けることにもう慣れてるので
どっちにしろ使ったこともないから、無くても苦には感じないけど・・・
収納も減らすこともなく食洗器を設置出来ちゃう、広いおうちにお住いの方が
素直に羨ましいですね~笑い泣き


 

▼食器洗い乾燥機についてはオンラインカタログに掲載されてます。

 

 

ザ・クラッソの主な特徴と対応プラン


▼ザ・クラッソの主な特徴と対応プラン


・クリスタルカウンター ・きれい除菌水 ・スクエアすべり台シンク
・タッチスイッチ水ほうき水栓LF ・ゼロフィルターeco
・フロアキャビネット はザ・クラッソだけにつけられるオプション。
私は「きれい除菌水」と「タッチスイッチ水ほうき水栓LF」の詳細をカタログを見て
絶対にこの二つは欲しかったのでザ・クラッソに決めました。


どれにリフォームしても全て最高に感じるほど以前のキッチンはあまりに狭く不便。


以前のキッチンはシンク~コンロまで間口が1650ととても小さくて狭いつくりでした。
左のシンク下扉はすぐ横にゴミ箱を置いてて扉が開けられないから扉は外してるし。
シンクコンロ下は開き戸で奥行も高さもない、吊戸棚は身長148cmだと全く手が届かなくて
使用する際はいちいち椅子に乗らないといけない。
便利さを全く感じない、使い勝手の悪いキッチンでした。



まるで廃墟のキッチンに見えますが、扉がボロボロなのはレンガ柄のリメイクシールを
リフォーム前に剝がしたからです
滝汗あせる
どうせ扉は廃棄するんだからご丁寧に剥がす必要なかったと後になって気づいたけど・・・。


こんな風に扉にリメイクシールを貼ってみたり、取っ手を可愛いものと交換したりと
古いキッチンをなんとかキレイに見せたいと涙ぐましい努力もしてましたが
狭くて小さく不便なのはどんなことをしても何一つ変わりませんでした汗


画像右の2段ゴミ箱のすぐ横がシンク。ゴミ箱でシンク下扉が開かないので扉は外してました。
冷蔵庫で奥行きを取られていたのでここはなんと40幅しかなくて、もう狭い狭い・・・。


「三菱WX/6ドア冷蔵庫」 購入はは2016.7月、幅650のスリムタイプで狭いキッチンもOKビックリマーク
(冷蔵庫について後程「狭い部屋における冷蔵庫」としてご紹介します)



こちらが以前のシンクと全く同じで、ごらんのとおり調理スペースがこんなにちっさチーン
よくこんな小さいキッチンで毎日4人分の朝・昼(うちはパパが毎日昼ご飯を家で食べる)・晩と
ご飯を作り続けてたもんだと自分を褒めてあげたくなります。



ザ・クラッソは「収納が少ない」「使い勝手が良くない」と書かれた記事をいくつか
見たことがありましたが、狭くて不便なキッチンを約20年以上も使っていた私からした
ザ・クラッソの不平不満を一度も感じたことがありません笑い泣き


むしろ朝目が覚めて毎日このキッチンが視界に入ってくるたびに
テンションも上がるし、動線最高で手際も良くなり何を作っても楽しいのですラブラブ


実は私、TOTOのショールームに行ってないのでリフォーム前に実物を見ていません。
なので他のキッチンのことも全く分からないため、他メーカーと比較のしようがありませんし
何も見に行ってない私が言うのもなんですが、リフォームはかなりお高いお買い物、
後から収納が無い、使いづらいと後悔しないよう様々なメーカーのショールームに行き実物を見て触ってプロの方からアドバイスをいただいた方が自己判断より間違いないです。



TOTOのザ・クラッソも実際にショールームで見て触って、ネットに書かれたことだけを信じず
美しさと使いやすさをご自身で実感して欲しいと思います。
うちはザ・クラッソの「売り」クリスタルカウンター・スクエアすべり台シンクをつけてないので
ザ・クラッソの中では低価格で収まったほうだと思いますが、美しさ・使い勝手は満点キラキラ
毎日気分が上がるキッチン「ザ・クラッソ」にして本当に良かったです。


 

▼空間プランでは様々なコーディネート例が掲載されています

 

 


▼便利なオンラインカタログもあります。


・広告


こっちの方が簡単そう、次回はこれにしたい。


今はこちらを使っています、フィルターを付ければ掃除がなおラクチンに。

 

/
にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 背が低い女性の暮らしへ