日本人として胸を張れますか? | このままで終われないあなたへ!テーブルスタイル茶道で本当の自分を見つけて

このままで終われないあなたへ!テーブルスタイル茶道で本当の自分を見つけて

「テーブルで育む心豊かな毎日」をテーマに、テーブルスタイル茶道、テーブルコーディネート、テーブルマナーのレッスンを開催。あなたの強みを見つけて 自信をまとい憧れられる講師に✴︎ 年齢を魅力に変えて一生輝いてください!

テーブルから生まれる豊かな未来✴︎
年齢を魅力に変えて一生輝き続ける私になる
大人のまなびサロン 

テーブルコーディネート

テーブルマナー

テーブルスタイル茶道のレッスン開催しています


🔍あなたの心を整える茶道🔍


LINE公式のお友達追加
🍀基本のセッティング動画プレゼント
🍀お箸の取り方動画プレゼント
🍀体験レッスンを優待価格でご案内
🍀無料コンサルプレゼント
 
ご登録はこちらから👇




ブログにお越しいただき

ありがとうございます。


いきなりですが


あなたは日本人として

胸を張れますか・・・?



今はまだ自由に海外へ行くことは

難しい状況ですが


海外へ行って「日本人です」と

伝えた時に


「日本の文化について教えてください」


と、依頼されたら

ちゃんと答える事ができますか?


日本の文化と言えば・・・


武道や書道、花道、茶道以外にも

歌舞伎、文楽、舞踊、美術、食・・・


もっともっとたくさんの

素晴らしい文化がありますよね。


残念なことに

私達日本人って

「〇〇とか〇〇とか、その様なものがあります」


と、曖昧な事しかお話しできない人が

多いのではないかと思います。



意外と

日本人よりご存知な外国人の方も多いです。



私たち日本人は

自国の文化について

知っている様で

実はあまり分かっていません。



偉そうに言う私も

若い頃の話ですが

大学生の時に短期留学した際


授業の中で

日本の文化について

その国の言葉で説明する様に

言われた事があります。


様々な国の学生がいたのですが

皆さん意気揚々と

自分の国の文化について

語っていたのに


私は言語力の問題以前に

日本の文化について

満足に説明する事ができず

とても恥ずかしい思いをしました。


それは

私だけではありませんでした。


他にも

同じ様な経験をした方は多いと思います。


そして

日本人が自分の国のことを

知らなさ過ぎる事にすら

気が付かずに

大人になっています。


このブログを読んでくださっている方は

きっと知識豊かな方が多いと思いますが



ある程度の年齢で

取り分け

何かの講師や先生をなさっているなら


自国の文化について

ひとつやふたつ位

ちゃんとお話しできないと

恥ずかしいのではないか

と、私は思います。


お仕事としての

専門性も大切ですが


まずは人としてのわきまえが

できている事


そして

自分の国について語る事ができる事



私もまだまだですが

品性と知性を

整えて行きたいと思っています。


写真はテーブルスタイル茶道

講師の勉強会です。


講師になってからも

学び続けています。





最後までお読みいただき

ありがとうございました。


毎日の暮らしの中で

大切な誰かをもっと幸せにできる

素敵な女性が増えたら
嬉しく思います。



  テーブルスタイル茶道体験

テーブルで楽しむお茶の世界
「テーブルスタイル茶道」は
初心者の方にも 茶道経験のある方にも
お楽しみいただけます。
正座が苦手な方にもお勧めです。

対面レッスン日程

🔸4月11日(月) 13:00〜14:30   京都市
🔸4月12日(火) 13:00〜14:30   大阪市
🔸5月  7日(土) 13:00〜14:30   特別会 マリオット都ホテル
🔸持ち物 : 筆記用具、お洋服で大丈夫です  
🔸参加費 : ¥5000

オンラインレッスン日程

🔸4月  1日(月) 10:30〜11:30、13:00〜14:00

🔸参加費 : ¥2000


レッスンは日時に関わらず

個別にご受講が可能です。

ご都合の良い日時をお知らせください🔻


お申込み、ご質問はこちら🔻
日程の合わない方は
こちらにご登録いただくと
次回のレッスンを優先的にご案内いたします。
 
         

 

■公式LINEにご登録ください
レッスンの先行案内やお得な情報を配信しています。
ただ今ご登録の方に プレゼント🎁
🍀基本のセッティング動画プレゼント
🍀お箸の取り方動画プレゼント
🍀体験レッスンを優待価格でご案内
🍀無料コンサルプレゼント
 
ご登録はこちらから👇

プレゼントご希望の方は
ご登録後にプレゼントメッセージください
 

  

   友だち追加