入ってみて残念だったお店 | テーブルスタイル茶道でなりたい自分になる

テーブルスタイル茶道でなりたい自分になる

「テーブルで育む心豊かな毎日」をテーマに、テーブルスタイル茶道、テーブルコーディネート、テーブルマナーのレッスンを開催。あなたの強みを見つけて 自信をまとい憧れられる講師に✴︎ 年齢を魅力に変えて一生輝いてください!

 
お料理の先生に選ばれるテーブルコーディネート&テーブルマナー あなたの食卓をさらに魅力的に♡           Chouette シュエット   松村 果(このみ)

 

自己紹介です👇

 https://ameblo.jp/petiteclat/entry-12639360350.html?frm=theme


こちらのブログでは

テーブルコーディネートと

テーブルマナーや

食にまつわるお話をお届けしています。

 



 
ブログにお越しいただき
ありがとうございます。


あなたも経験があると思います。

入ってみたら
想像と全く違って
残念だったお店・・・

私もそこそこありますヨ。


つい最近では、
通りがかった素敵なスイーツショップでの事。

お店構えがとても美しく
いかにも女性が好きそうな
エレガントな佇まいのお店でした。

2階がティールームになっている様なので
ケーキをいただきたくて
早速入店しました。


1階はとてもお洒落で素敵なお店です。

他のお客様がケーキをお買い上げ中でした。

美しいケーキが並ぶショーケースを
横目で見ながら階段を上がりました。


上がってみて
まず驚いたのは、
お客様が誰も居なかった事!

微妙な予感がしましたが
そのまま進むと
「こちらへどうぞ」と示された席は
階段を上がってすぐの
端っこのお席でした。

「えっ?誰もいないのにこんな席?」

私、こういう時は
ハッキリ言う事にしているので

「あちらの方のお席に
変わっても良いですか?」

と、伺いました。

サービスの男性(店長又はチーフ的な人)は

「あちらは予約のお客様が
いらっしゃるのでこちらへどうぞ」と
窓際ではないけれど
マシなお席に案内してくださいました。


私は、お店に入って
空いているのにもかかわらず
良くないお席に案内されると、

食事やお茶の時間を
楽しめなくなってしまいます。


良くないお席とは
お手洗いのすぐ近くのお席や
厨房の入口近くで
お店の人が頻繁に通るお席、
入口のすぐ近くの騒つくお席など。


安くて回転の速いような
お店であれば
仕方ないかと思いますが、

そこそこのお値段のお店だと
残念な気持ちになってしまいます。

お金をお支払いして
どうしてトイレの前で
食事をしなきゃならないの?

と、とても不愉快になって以来、
ハッキリ言う事にしています。

お客様の居心地などお構いなく
お店のオペレーションが
しやすい様に座らされるのは
不愉快ですよね。


そもそも
こんなところまで席を作るなんて
と、思う場所に席が作られて
いる事もありますし、

中には
予約したのにこんな席?
って事もあります。


残念ながら
コストばかりに目が行って
お客様の立場に立っていないお店って
多いですね。


今回のお店は、お席を変えてくださったので
まだ良心的でした。
でも最初のイメージが悪かったので
残念ポイント1です。

ところで
2階に上がってみたら
1階の美しさはなく
ティールームは至ってシンプル、

期待していた優雅なティータイムには
ならないなぁと
また残念な気持ちになりました。
残念ポイント2です。


アフターヌーンティーもありましたが
あまり時間が無かったので
ケーキと紅茶をお願いしました。


メニューに写真がなく
名前だけでは
どの様なケーキか分からないので
結局、階下まで降りて
又、階段を上る羽目になりました。

お客様が選びやすいように
何か工夫ができないのかな?

やや苛立ちで
残念ポイント3です。


紅茶とケーキが運ばれました。

ケーキはとても美しかったのですが、
その形をキープする為に
ガッチリと厚めのプラが巻かれていました。

それが中々外れずに
結局、フォークで取るのを諦めて
お行儀悪く両手を使って取りました。

取らないと
プラで巻かれた中をフォークで
ほじって食べる事になるので
指先を汚しながら不恰好に取りました。


ケーキが
美しいのは良いけれど
食べにくいのはどうでしょうか?

食べる人の立場に立っていないので
残念ポイント4です。


そして最後に
お値段はホテル並みでした!

ホテル並みのサービスを
提供していただけるなら
満足しますが、

インテリアも普通で
食器もシンプルでカジュアルなもの。

食器がカジュアルなのに
なぜかポットだけ銀器でしたけどね。


当然
紅茶を注いでくださるなどの
サービスもなし。

このお値段で
コレは割りに合わないなと
残念ポイント5となりました。


ちなみに
私が帰るまでお客様は
お一人も来られませんでした。

なるほど・・・

私は通りすがりだったけれど
皆さんは、
このお店が見かけだけのお店だって
ご存知のようですね!


どんなところに注意を払うべきなのか
分かっていらっしゃらない
お店って多いです。

次に前を通ったら
無くなっていた
なんて事も良くありますね。

今回は
外観はとっても素敵なのに
入ってみたら残念だったお店の
お話でした。

 
実際のお店の写真は載せられないので
写真は自宅のものです。



いつもテーブルコーディネートや
テーブルマナーについて
お話しています。

今日は
なんだか悪口の様ですが
お伝えしたかったのは、


「おもてなしで一番大切なのは
お客様に心地よく過ごしてもらう事」

と言うお話です。


この事は
自宅でもお店でも同じですね。


実はこの様な事は
他にも色々あるので
また書こうと思います。





今日も最後までお読みくださって
ありがとうございました。
 



 
あなたの食卓が
さらに楽しく素敵なテーブルに
なります様に
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回の clubhouse は       6月28日 朝10:00〜11:00です。
 
テーブルコーディネート

テーブルマナーについての

豆知識などは

LINE公式アカウントでも配信しています。

 

LINE公式のお友達追加
🍀基本のセッティング動画プレゼント
🍀体験レッスンを優待価格でご案内
🍀ただいまシリーズ「焼物のお話」配信中
 
 
 
【テーブルコーディネート】

体験レッスンご案内はこちらから

 テーブルコーデ体験レッスン詳細

 

 

【テーブルマナー】

体験レッスンご案内はこちらから

 マナー体験レッスン詳細

 

 

 

■公式LINEにご登録ください
レッスンの先行案内やお得な情報を配信しています。
ただ今ご登録の方にプレゼント!
1. 洋食の基本のセッティングの動画
2. 公式LINEからお申し込みの方は体験レッスン10%OFF
 
プレゼントご希望の方は
ご登録後に「プレゼント希望」
メッセージください
 
                          

 

 

 

 

   友だち追加