今の私がある3つの決断〜その4 喪失してから〜 | テーブルスタイル茶道でなりたい自分になる

テーブルスタイル茶道でなりたい自分になる

「テーブルで育む心豊かな毎日」をテーマに、テーブルスタイル茶道、テーブルコーディネート、テーブルマナーのレッスンを開催。あなたの強みを見つけて 自信をまとい憧れられる講師に✴︎ 年齢を魅力に変えて一生輝いてください!

大阪北摂 
5ヶ月で学ぶ基本のテーブルコーディネート
簡単&贅沢におもてなし力を身につける
グレースフル・テーブル
松村 果(このみ)です
 

プロフィールはこちら… 自己紹介

グレースフル・テーブルについて…HP



素敵なあなたに素敵な毎日を
ご訪問、ありがとうございます😊

今年は
京都でたっぷりと
紅葉を楽しむことが出来ました。
まだ少しは楽しめそうですね。


随分と間が空いてしまいましたが
お話ししてきた続きです。

1話、2話、3話はコチラから👇





東日本大地震から1ヶ月半
4月の下旬より
学校も遅ればせながら新学期が始まりました。
下の子も遅れていた高校の入学式を済ませ、
校舎も所々傷んだまま
学校生活が始まりました。

私の短大の授業も始まります。

まだまだ落ち着かない中
とにかく一日も早く日常を取り戻そうと
皆んなが動き出しました。

月に一度程の被災地支援も
続けていました。
復興はすぐに進むものではありませんでしたが
徐々に元気を取り戻して行きました。

学生さんに関わるのは楽しく、
若い人に伝えたい事もたくさんあるので
短大の授業はやり甲斐も多かったです。

街がまた
以前の活気を取り戻す頃になると
うちの子達も受験生となりました。

受験生を抱えながら
短大のお仕事と
自分のレッスンをするのは
楽ではありませんでしたが

仕事が楽しくて充実していました。


しかしその後、
下の子が関西の大学に進学したのをきっかけに
大阪に引っ越して来たのです。

ようやくやりたい仕事を始め
頑張って来たのに
途中で辞めなくてはならないのは、
辛いものでした。

女性が自分の思いだけで
仕事を続けることは
やはり難しいな。


喪失感でいっぱいでした。


そのストレスで
大阪に戻ってしばらくは、
気持ちを閉ざしてしまったり
蕁麻疹がずっと治らなかったり
物忘れが酷くなったりと

辛い状態となっていました。

しかし、
ありがたい事に
2年後に再び大学のお仕事を
させていただけるようになります。

短大と専門学校とで、
一度に3つの学校を持つようになったので
ソコソコ忙しく
気持ちも前向きになって来たのです。

子ども達は2人とも大学生になり
手もかからないので
自由な時間が増えていました。

これから結婚して親になる学生さんに
食卓を大切にすることを
伝える事は
やり甲斐のある仕事だと思います。

もちろん仕事は楽しいです。
でも、学校の授業だけでは
埋めきれないものがありました。

やっぱり

自分の教室を始めたい

必要としている人に喜んでもらいたい。

素敵な食卓を楽しんでもらいたい。
食卓を大切にすることを
伝えていきたい。

でも、
自宅は教室を始めるには
不便で
車でないと来られない場所にあり
犬がいるので
匂いも気になるし・・・

もちろん、駅の近くで
教室ができる施設を探しました。

テーブルコーディネートのレッスンをするには
どこでも良いとは行かず
部屋の美しさや
インテリアも気になります。
あれこれ考えてしまい
堂々巡りで
前に進むことが出来ませんでした。

悩んだ期間は
なんと一年半❗️
グダグタと
もったいない時間を過ごしてしまいました。

子どもの頃から優柔不断なのが
良くないところでした😅



ところが
とある知り合いから
テーブルコーディネートを習いたい人が居ると
連絡をいただきました。

なんて嬉しいお申し出でしょう!

場所はないけど始めるしかありませんよね。




申し訳ありませんが
また続きます。



ここまでお読みいただき
ありがとうございました😊






体験レッスンでは
おもてなしのABCをお伝えしています。
 
テーブルコーディネートの入り口を
ちょっと覗いてみませんか💕
 
■募集中!
現在お申し込みいただけるレッスンです
2時間で
セッティングの基本をマスター
グレースフル・テーブル
体験レッスン
 
テーブルコーディネートが初めての方にお勧めのレッスンです。
楽しみながら、たった2時間で基本のセッティングが分かります。
 
*日時:
12月    7日(土)  10:30〜13:00
          16日(月)  10:30〜13:00
          20日(金)  10:00〜12:00 
                         ZOOMオンラインレッスン
*場所 : グレースフル・テーブル 
           (高槻駅より徒歩5分)
             ZOOMレッスンはご自宅で受講できます
*レッスン参加費: ¥5000(税別)
*レッスン内容 :
テーブルコーディネートの基本の講義と実技レッスンの後、コーディネートされたテーブルでティータイムをお楽しみいただきます。
(ZOOMレッスンにティータイムはありません)
 
 
下記にご登録いただくと
レッスンの予定を優先的にご案内します。
 

 
NEW!
あなたを磨く
基本のテーブルマナー
体験レッスン
 
テーブルマナーをトータルで学んでいただくレッスンです。
10月からは新たに体験レッスンスタート❗️
レッスン後は、ティータイムを楽しんでいただきます。
 
*参加費 : ¥5000(税別)
*会場 : グレースフル・テーブル  
          JR高槻駅より7分   阪急高槻市駅より5分
*日時 : 
12月13日(金)  10:30〜13:00
        18日(水)  10:30〜13:00
        23日(月)  10:00〜12:00  
                        ZOOMオンラインレッスン
             (ご自宅で受講、ティータイムはありません)
 
マナーレッスンお申込・お問合はこちら

 
 
 
 
 
■LINE@にご登録ください
レッスンの先行案内やお得な情報を配信します。
ただ今ご登録の方に
3つの特典をプレゼント❗️
1. 洋食の基本のセッティングの動画
2. 簡単なお箸袋の作り方
3. LINE@からお申し込みの方は体験レッスン
10%OFF
 
プレゼントご希望の方は
ご登録後に「3つのプレゼント希望」
メッセージくださいね🤗
 
{09E9D8B1-D739-4B37-A473-89612F76AA1A}
 

   友だち追加