今の私がある3つの決断〜その一 始まり〜 | テーブルスタイル茶道でなりたい自分になる

テーブルスタイル茶道でなりたい自分になる

「テーブルで育む心豊かな毎日」をテーマに、テーブルスタイル茶道、テーブルコーディネート、テーブルマナーのレッスンを開催。あなたの強みを見つけて 自信をまとい憧れられる講師に✴︎ 年齢を魅力に変えて一生輝いてください!

大阪北摂 
5ヶ月で学ぶ基本のテーブルコーディネート
簡単&贅沢におもてなし力を身につける
グレースフル・テーブル
松村 果(このみ)です
 

プロフィールはこちら… 自己紹介

グレースフル・テーブルについて…HP



素敵なあなたに素敵な毎日を
ご訪問、ありがとうございます😊

写真の器、素敵ですよね。

こちらは
私のテーブルコーディネートの先生の持ち物です。

古い物ですが
現物は写真よりも美しくて
うっとり見とれてしまいます。

先生は関西のお生まれですが
お若い頃ヨーロッパにも住んでいらっしゃって
あちらでテーブルアートのお仕事を始められました。

なので
ヨーロッパのアンティークなども
たくさんお持ちなのです。
もちろん
日本では大御所的な大先生です。

そんな素晴らしい先生の元で
学ばせていただき
イベント、セミナーのお手伝いなど
とても良い経験をさせていただきました。

私がテーブルコーディネートを学ぼうと思ったのは
随分前ですが
子どもを授かったので
数年間は学びに行く事が出来ませんでした。

下の子が小学校低学年となった頃
何とか学びに行けるかなぁと思い

数年間の思いを胸に
学びに行く決心をしました。

そして以前
テーブルコーディネートを学びたいと思った時
どうしてもこの先生から学びたいと
考えていた先生の元に伺ったのです。

1つ目の私の決断でした!

思いが叶って嬉しくて
毎回のレッスンがワクワクして
仕方ありませんでした。

ところが学び始めて1年後
私は夫の転勤で
関西を離れる事になりました。


レッスンは泣く泣く一旦中断しました。

そして2年間は
子育てに忙しいながらも
学びたくても学べないジレンマに
少し焦っていました。


次にいつ関西に戻る事が出来るかわからない
いつまで待ったら再び学べるのか分からない

そんな気持ちを抱えて居ましたが

子どもたちの受験が始まると
数年間は自分の事に力を注ぐ事が出来ないと
気がついて
「どうしても今やるしかない!」
と思い
新幹線で2時間以上かけて残りの2年間を
通うことにしました。
 

それが2つ目の決断でした!


その頃は夫が単身赴任になったので
泊まりで出掛ける事が出来ず
早朝家を出て
レッスンにはギリギリの到着、

レッスンは丸一日だったので
終わったら速攻で帰り
晩御飯の時間にもギリギリ!

鍵を持たせる事に不安はありましたが
フルタイムで働いているお母さんのことを思えば
月に一回の遠出は
「そんなに大変なことでもないはず」と、
思い切って通い始めたのです。

子どもたちにとっては
母のいない時間を好きに過ごせる
楽しい時間だったかもしれませんね。

その頃は
課題のコーディネートに使う
食器やグラスを詰め込んだ
重〜〜いスーツケースと
お花やその他の荷物、両手に抱えて
せっせと通っていました。


レッスンが終わると
「子どもたち、ちゃんと帰ったかな、
大丈夫かなぁ」と
電話を入れて
必ずお土産を買って帰っていました。

「よく頑張っていたなぁ〜〜」
と、今は思いますが、
その頃は全く大変だなんて思っていませんでした。

もちろん若さもありましたが
何か一生懸命にやるって
そういう事なのですね。

そんな時は不思議な事に
やっている本人はそんなに疲れないのです。


文句も言わず見送ってくれていた子どもたちには
今更ながら感謝です。
(夫は単身赴任中だったので)

人生の中で
一生懸命になる時
一生懸命になれる時

ってきっとあると思います。


そして決断をする事もあるでしょう。

大きな決断をする事は
その決断に責任を持つ事になります。

始めたら中途半端ではやめられないなと
それ以上に頑張ります。

そうやって
いくつも壁を乗り越えて
結果を出せるようになるのだと思います。

傍目からは
大した事ではないのかも知れませんが

私にとっては
大きな決断でした。

でも、その時に行動して良かったと
心から思っています。



そして3つ目の決断!

それについては
また、続編でお話しますね。




体験レッスンでは
おもてなしのABCをお伝えしています。
 
テーブルコーディネートの入り口を
ちょっと覗いてみませんか💕
 
 
■募集中!
現在お申し込みいただけるレッスンです
2時間で
セッティングの基本をマスター
グレースフル・テーブル
体験レッスン
 
テーブルコーディネートが初めての方にお勧めのレッスンです。
楽しみながら、たった2時間で基本のセッティングが分かります。
 
*日時:
11月  18日(月)  10:30〜13:00
          26日(火)  10:30〜13:00
12月    7日(土)  10:30〜13:00
          16日(月)  10:30〜13:00
          20日(金)  10:00〜12:00 
                         ZOOMオンラインレッスン
*場所 : グレースフル・テーブル 
           (高槻駅より徒歩5分)
             ZOOMレッスンはご自宅で受講できます
*レッスン参加費: ¥5000(税別)
*レッスン内容 :
テーブルコーディネートの基本の講義と実技レッスンの後、コーディネートされたテーブルでティータイムをお楽しみいただきます。
(ZOOMレッスンにティータイムはありません)
 
 
下記にご登録いただくと
レッスンの予定を優先的にご案内します。
 
今ならクリスマスコーディネートで
楽しんでいただける単発レッスンもおススメです❗️

テーブルコーディネートレッスンと
クリスマスのコースランチを楽しむレッスンです。

 
🎄クリスマス ランチ&レッスン🎄

12月6日(金)  11:00〜13:30   ¥8000(税別)
クリスマスコーディネートのテーブルで
コースランチをお楽しみくださいね。
体験レッスンよりもお得です💕
(体験レッスンはクリスマスコーディネートではありません)

 

 
 
NEW!
あなたを磨く
基本のテーブルマナー
体験レッスン
 
テーブルマナーをトータルで学んでいただくレッスンです。
10月からは新たに体験レッスンスタート❗️
レッスン後は、ティータイムを楽しんでいただきます。
 
*参加費 : ¥5000(税別)
*会場 : グレースフル・テーブル  
          JR高槻駅より7分   阪急高槻市駅より5分
*日時 : 
11月 22日(金)  10:30〜13:00 
        30日(土)  10:30〜13:00 
12月13日(金)  10:30〜13:00
        18日(水)  10:30〜13:00
        23日(月)  10:00〜12:00  
                        ZOOMオンラインレッスン
             (ご自宅で受講、ティータイムはありません)
 
マナーレッスンお申込・お問合はこちら

 
 
 
 
 
■LINE@にご登録ください
レッスンの先行案内やお得な情報を配信します。
ただ今ご登録の方に
3つの特典をプレゼント❗️
1. 洋食の基本のセッティングの動画
2. 簡単なお箸袋の作り方
3. LINE@からお申し込みの方は体験レッスン
10%OFF
 
プレゼントご希望の方は
ご登録後に「3つのプレゼント希望」
メッセージくださいね🤗
 
{09E9D8B1-D739-4B37-A473-89612F76AA1A}
 

   友だち追加