新日本フィルの第九の演奏会に行ってきました!

 

 

image

 

 

10月の始め、カード会社の会報誌で開催を知りました。

 

佐渡さんの指揮で「第九」がリアルで聴ける!

それも年末に!

 

「Parisから帰国して1週間後かぁ、忙しいな〜キツイかな?」と思ったけれど、どうしても行きたくて、担当編集者の清水さんを誘ってチケットを取った。

 

 

 

佐渡さんはあの「一万人の第九」の総監督・指揮をされている方。

 

image

開演前にインターコンチで心を整える!本も読んで予習🤣

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも読書会やリトリートでお世話になっているサトーさんの奥様、恭子さんの演奏会を聴きに行った以来、5年ぶりのサントリーホール♡

 

クリスマスのサントリーホールはとっても華やか、煌びやか!

 

 

image

 

image

最近ハマっている「勝手にメンター♡勝手に弟子入り♡」パネルシリーズ♡

 

 

車椅子のお年寄りから、制服姿の中学生、高校生、おめかしして両親に連れられた小学生、会社帰りっぽい人たち、さまざまな人たちがいた。同じ演奏を聴きにここにきてるって事だけで、親しみが湧いて嬉しかった。

 

しかし、本当によく響く大ホール!

知らない誰かの咳が本当によく響く🤣

思わず清水さんと二人、のど飴を舐める🤣

 

image

 

 

演奏はもう、

「すっごく良かった」

 

そんなシンプルな言葉しか出てこない。

 

 

 

後から思うことや考えることはいろいろあるんですが、

今回はそのときの印象を書いてみます。

 

 

 

私、「号泣しちゃったりしたらどうしよう」と思って、空いている席の中でも隅っこの席を取ったんですが🤣

(もう10月の時点でほとんど隅っこしか空いてなかったけど)

 

でも、そういうことじゃ無かった。

 

圧倒的って、号泣とか、涙、とか、そういうことじゃ無かった。

 

自分が予想している感情と、全然違う時ってたまにある。

そういう時って大体いつも、「生(せい)」に触れる時なんだけど「生(なま)」も同じだ。

 

 

 

 

生演奏って、本当に身体で聴いている。

振動、熱、全身で受け取っている。

 

振動を受けて、私の体内で熱が発生するのを感じる。

 

 

 

聴いているうちに、もっと体を開きたい、受け入れたい、と自然に思う。

 

手も開いて、できるだけ体に硬い部分がないようにする。

 

 

 

image

 

 

2階席だったのだけど、上から見る指揮者の佐渡さんは、海で大きな魚網を引いているみたいに見えた。

 

奏者さんたちは網にかかってピチピチピチピチ跳ねていた!

魚の大群がまとまって各パーツごとにヒラッヒラッと一斉に向きを変えるような感じ。

 

みんなすっごく活きが良い!

 

魂が跳ねている!

 

歌っている最前列の女の子、こんなに遠くてもピッチピチしていてそれが目からではなく、よく見えてよかった!躍動してる!

 

 

 

 

ホテルに帰ってから書いたノート😂うまく言えないんだけど、海だった。
 

 

 

 

佐渡さんは思っていたよりとても背が高かった。

足が長い!スラッと!

 

ヨーロッパで修行できる体を持っていたんだなぁ。

 

まさにこの方も、「幸運に見合う実力」をつけてきた方。

 

 

音楽が好き、

指揮者になりたい、

もっと上手くなりたい、という

 

「至福の中にいる事」をずっとしてきた方。

 

➡️努力とは、至福の中にいること。

 

 

 

image

 

 

 

第九の演奏前に、ソプラノ歌手の独唱があったのですが、

こちらも第一声で圧倒されてびっくりしました!

 

この広いホールで、あそこまで声を塊にして、一人一人にしっかりぶつけてくることに。

同じ人間の肉体から発せられる音とは思えない。

 

 

 

 

たまたま前日、うちの子が習っている音楽教室のコンクールがあり、「歌部門」で出ていたのですが😂

 

もちろんですが、あまりに別次元で(笑)

これが同じ、地球上の地続きの世界だということに頭がついていけず、クラクラした。

 

ここにこうやって、こんなにも次元の違うものを並べて書くこと自体、自粛した方がいいのではないか、なんて頭が思っちゃうくらい。笑

 

でもきっと、ソプラノの彼女だって、ちゃんと子供時代があって、好きという気持ちにまっすぐに注いできたんだろう…

 

 

それぞれ、

 

どこでどういう道を辿って??

あのステージに??

 

と思うけれど

 

「好き」にまっすぐにいた結果、独自のルートが開けてきて、ここにオーケストラとして集合しているんだろう。それがすごいな。

 

 

今日、演奏を聴けた私は超、幸運だな♡

 

なんて思いました。

 

 

 

世界が地続きならば、いくらでも繋げたい。

 

また絶対聴きにくる!!

 

 

image

終わった後に、ドイツビールでドイツを感じる。笑

 

 

 

今日、この振動を受けて、私の中で生まれた熱を、

 

私の「好き」に注いでいこう!

 

2024年も!!

 

 

 

 

 

今年もいい年末だ。

 

そして、100個の感謝も書き始めました。

 

image

 

2023年の幸運が、いっぱいいっぱい見つかりそう。

 

この演奏会も、必ずこの中に書く事になるな♡

 

 

 

 

 

 

➡️今年100個の感謝を書いてみよう!こちらの動画を見てみてね。

 

 

 

 

 

 

神の経路の見つけ方、知り方、新年もこちらのオンラインサロンで詳しくお伝えします♡

自分の中を通った足跡、しっかりキャッチしてね。ちゃんと受け取ること、が大事だよ。

 

 

 

新春 2024年1月5日 スタート❣️

 

3ヶ月間限定・オンラインサロン

宇宙レベルで人生ワープする!ノートで自分をまっすぐ使っていくよ!

お申し込みは12月27日まで!

➡️【募集中❣️】新春♡ノートブック修道院始まります!

 

 

 

手帳専用アカウントで設定変更手帳の公開しています♡

ぜひ一緒に取り組みましょう!フォローしてね♡

➡️設定変更手帳専用アカウント

 

image

 

 

 

体から「いい感じ♡」をたくさん呼び込もう♡温めアイテムたくさん揃ってます♡

➡️女性性開花のお店・プティラドゥ