設定変更手帳、4月のテーマは「お金」です♡

 

 

image

 

 

 


 

 

貯蓄を増やすためには、家計簿をつけて収入と支出をしっかり管理し、

 

「常に現状を把握することが必要」などと言われます。

 

 

しかし真っ先にやるべきことは、

 

「お金」や「お金に関する言葉」に、自分はどんなイメージや感情を乗せているのか?

 

その現状を明らかにすることです。

 

 

お金に関する自分の設定が貧しいものなのに、計算ばかりしていても決して豊かにはなれません。

 

例えば、

 

「収入は得、良いもの」

 

「支出は損、悪いもの」

 

という設定があるならば、いくら収入が増えても損がつきまとい、セコセコした人生のままです。

 

そもそもお金とは自分にとって何なのか、ちゃんと見つめたことはありますか。

 

支出を計算することがしっかり現状を見つめることではないのです。

 


 

 

⠀ ⠀

手帳の4月1日のワークは、

「持っているお金を書き出してみよう」でした。

 

 

 

⠀ ⠀

「お金ない」と思っている人、

ここで明らかに見てみましょう。

 

嘘は言わないようにしましょう。

 

「十分にない」とか

「理想ほどない」とか

 

自分で勝手に決めた基準で

失礼なことを言わないようにしましょう。

 

⠀ ⠀

お金、ありますね?

ここに、ありますね?

⠀ ⠀

この投稿を読めるのも

ネット回線にお金払えてるからですよね?

⠀ ⠀

事実をちゃんと見る。

 

お金、ある。

⠀ ⠀

⠀ ⠀

あるものは増えます。

ないものは増えません。

⠀ ⠀

自分が見えているものは、増えます。

見えていないものは、増えません。

⠀ ⠀

⠀ ⠀

お金、ありますね?

 

 

 

 

▶︎こちらの記事もぜひ♡

 

 

 

 

手帳は毎日のワーク形式♡いつからでも始められますよ!

4月の新年度に始めてみてはいかがでしょう♡