コロナ君がもたらしてくれた恩恵に、世間の「おしゃれ」の概念が変わった、ということがあります。

当たり前になった「サステナブル」って言葉のおかげで!!

 

 

 

 

まさか

 

流行を追わない

 

ということが流行するとは!!

 

 

 

 

いや〜〜〜もう本当に!!

 

 

 

堂々と同じ服を着ていい

 

 

ってなんって素晴らしいんだろうか!!

 

 

 

 

私はもう物心ついた頃から

 

流行を追うということが大嫌いで

 

流行を追う、

ワンシーズンで着る服を変える、

 

 

つまりそれらを「変化を敏感に察知」と呼ぶ事や、「おしゃれ」と呼ぶ世間との折り合いがうまくつかず嫌で嫌でたまりませんでした。人間が意図して次の流行を作り出してもたらされる「変化」なんて要らん、と思っていました。

 

 

なぜならそれをしない私のような「できれば毎回同じ服を着たい。制服化したい」というような奴はおしゃれじゃない、もっと言えばダサいということになり(2極だとどうしてもね)

 

 

堂々とできなかったからである。

(弱気w)

 

 

 

 

以前、「おしゃれ」な人に「さきこさんってなんで流行りを追わないんですか?ご自愛してください!」と怒られた事もある。こんなに流行を追わない私は、自分を大事にしてないのだろうか?と悩んだ事もあった。

 

アパレル関係で働いている人たちの、「借金してまで服を買ってしまう」「借金してこそナンボ、そんなおしゃれな私ドヤ」みたいな話も大嫌いだった。

 

アンチでさえ、セミナーの私の服をいちいちチェックして、どこかの会場と同じ服を来ていると「あの時のセミナーと同じ!!」って騒ぐ。びっくりじゃない?笑 いかに多くの人が「おしゃれとは」の設定に冒されているか分かるよね。

 

 

 

かといって服が嫌いなわけではない。

むしろ、美しい服は大好きです♡

 

 

 

私が嫌いなのは

常に違う服を着る事をヨシとする風潮

常に新しいファッションをする事をヨシとする風潮

 

 

おしゃれな人は流行に敏感♡

おしゃれな人は毎回違うコーデ♡

おしゃれな人は着回し上手♡

 

 

というこれまで世間でいう「おしゃれの設定」が外側過ぎて、「美女」「美容」と同じようにおしゃれが苦痛だったのだ。

 

 

もうね、そうなってくると出掛けるのも面倒。



 

 

 

 

以前からオンラインサロン内や受講生にはブツブツ言っていましたが、

 

 

私は毎日同じ服がいい。制服でいい。

気に入った服を毎日着たい。似合う服があればずっとそれを着ていたい。

気に入ったコーデがあればそれを毎日していたい。

 

毎日毎日面倒くさい。

服のことを考える暇があるなら、他のやりたいことしていたい。

 

っていうか、おしゃれって何。

いつから「流行に敏感で常に新しいものをチェック♡」ってなったの?

なぜそのテイであらゆることが書かれるの?

おしゃれとは、生きたいように生きてる人のこと!

 

 

なんて自分の中で設定変更して過ごしてきました。

 

 

 

 

 

 

それが・・・

それが・・・

 

ファッション業界もコロナ君で様変わりし、雑誌も作れなくなり

(昨年は本当〜〜に薄っぺらい雑誌ばかりでしたね!←ページ数が)

 

「毎回、あんなに急いでコレクションを発表する必要もないんではないか?」となり

 

 

サステナブル

持続可能

エコ

本質的

 

ずっと着れる服

 

 

なんて毎日聞くようになり

(アパレル&縫製の新聞を取っているので、毎日繊維系の動向は読んでいます)

 

 

 

きたーー!!

改めて堂々とできる!

 

 

 

と、思っています。笑

 

 

設定変更では「自分がよければ、外側の世界が二極でも構わない、差し支えない」のですが、それでも外側もそうなったらそりゃあ生きやすいですからね!笑

 

 

 

 

そうだよそうだよ!

「おしゃれ」の設定を世界レベルで変えようよ!

あんな毎回、毎シーズン、服売るための流行を作り出さなくてもいいよ!

 

自然な変化でいいよ!!!

 

みんな疲れない!?

「次の流行のチェック」なんかやってられなくない?

 

 

 

 

「流行りだから好き。」という外側で自分の「好き、嫌い」や「買う、買わない」を決めてるから、本当の自分がわからなくなるんだよ。もし、「ファッション」「服」がそういう定義(流行を追わねばならないもの)じゃないならば「大好き」なのに。

 

 

 

といった流れで、プティラドゥで作った初のウエア第一弾が昨日ご案内した

 

▶︎カシュクールドレスでした。

 

 

 

ずっと着れる。

同じものを何度も着ていい。

 

って、すっごくハッピーじゃない?

 

 

image

 

 

 

流行り廃りのなく、シンプルで美しい服。

ワンシーズンの使い捨てではなく、質の良い同じ服を、何度も大切に着ることのできる喜び。

そんな服って、大体「定番」でもう決まってるのだし!

 

 

 

 

 

 

布ナプキンだって本質的!

 

image

 

 

「生理の貧困」なんて変な言葉も、「使い捨てが当たり前」の発想から来るものでしょ?

 

 

 

「知らなかった」

「教えてもらえなかった」

 

なら、知って行こうぜ!!

問いを持って生きて行こうぜ!!!

突然

 

 

 

 

 

 

 

心のままに、世間とは折り合いがつかなくても、自分主体で生きているといいな♡

私って結局、流行に敏感ってことかも。いや、「本質」に敏感なんだな。

 

 

ゴロゴロしながらザクザク稼ぐ、も今思うとリモートワークの先駆けでしたよ!

 

 

 

コロナ君の恩恵が素晴らしすぎることに心から感謝します♡

 

もうほんと、外側の設定、根こそぎ変わっちゃえばいい♡

 

 

 

 

 

 

▶︎布ナプキンを大切な方へ贈る方が増えています!

image

 

 

 

 

 

▶︎ギフトが選べない方に!喜ばれるアイテムをセットにしてご用意しております♡

 

 

 

 

 

 

人生がワープする【設定変更】を学べる書籍はこちら