今日は長女の誕生日。
 
17歳になりました。
 
17歳って!!
びっくりです🤣
 
 
この人を産んだのは、もう17年も前になるのか。
 
 
image
 
 
 
これまでに4人の子を産みましたが(マメちゃん入れると5人♡)長女は2400グラムと、一番小さいサイズで生まれました。他はみんな3300グラム以上なのですが。
 
今では、私と服がシェアできるほどに大きくなりました。
 
 
 
image
▶︎エプロンも共有です♡
 
 
 
トップバッターのこの方は、
 
7月3日の予定日きっちり。
午前8時きっちり。
 
に陣痛が始まりました。
しかも、最初から5分感覚の陣痛で!
 
 
「初産の場合は、陣痛が来たと思ってもそこから時間がかかるんです。慌てて産院に来ないでください。シャワー浴びて、ゆっくりご飯を食べて、ゆっくり入院の準備をしてから来ても全然間に合いますから。」
 
 
と何度も何度も言われていたのでその通りにシャワーを浴びて、ご飯を食べようと当時の旦那にコンビニに使いを出したのですが、旦那がコンビニに行ってる間、「もうこれは無理だ」と思うほど、のたうちまわり!
 
この時、
 
「のたうちまわる、とはこの事か」
 
と思ったことを覚えています。笑
 
 
 
元旦那が買ってきてくれたお弁当も食べず、すぐに産院に向かいました。
着いたら子宮口が全開で、そのまま超スピードで11:00に産まれました。
 
「せっかく買ってきたのに」とか「水飲む?返事くらいしてよ」とか聞こえつつも
 
「それどころじゃない、とはこの事か」
「声も出ない、とはこの事か」
「放っといて、とはこの事か」
 
と、いちいち初体験をしていました。笑
 
 
 
 
 
長女の生まれ方は、その後の性格通りです。
 
遅刻大嫌い、約束は守る。
きっちり、している。
 
 
 
ちなみに坊は予定日から1週間経っても生まれる気配なく、先生にグリグリされて、ようやく陣痛がのんびりのんびり始まりました。
 
その後の性格通りです。不思議。
 
 
 
image
先日見かけた可愛い野草♡
 
 
 
 
すっごく忘れられないことがあります。
 
 
長女を産んで、実家に帰り、1週間くらい経った頃、初めて外に出ました。
「アカチャンホンポ」に買い物に行くためでした。
 
なんでもない、いつもの道が、全く違うように感じたのです。
 
 
緑のまばゆさ、光の粒、反射、
車の走るスピード、流れていく景色、
 
それを感じている私のからだ。
 
 
ものすごくキラキラしていた。
そう感じた。
 
 
その頃はまだ23歳の若さだったし、この見え方の変化はびっくりしたけどよく分からなくて「私が赤ちゃんを産んでいる間に、急に夏が来たのかな?」と思いました。
 
 
今思うと、生きていける、と強く思ったんです。
世界ってこんなに美しかったのか。
 
 
 
妊娠、出産を経験して、生きるということ、
この美しい世界で、生きていけることへの喜びを。
 
頭より、からだが先に納得した。
 
 
 
image
 
 
 
元旦那とは、その冬に別れてしまったのですが、
この圧倒的な見え方の変化が大きかった気がします。
 
 
夏の空を見ても、
夕暮れを見ても、
花火を見ても、
 
感動でいっぱいの私と
それを馬鹿にしたようにシラッとしている元旦那。笑
 
 
 
 
今思うと、男の人は、女の人のように「からだで納得」することが滅多にないんだな、と思う。
だから体感を伴うように、頭で先に強くイメージしたりする。
 
女は真逆だもんね。
女と男は、本当に違う。
 
 
女は、すでに感じているこのからだ感覚を、はっきり自分の中で言葉にして理解することが大切。
もう十分、生きる喜び、幸せは感じている。
それらを「こんなのは幸せじゃない」と否定して、頭で的外れな幸せや成功をイメージしようとするから拗れる。
 
 
女はもっとまっすぐでいい♡
 
 
女は「幸せ」を考えなくていい。
感じるだけでいい。
やることは、感じたことを自分に表現するだけ。
 
 
 
image
 
 
 
ちなみに、その同じ年に社長に出会ったので
(元旦那とは、長女が生後6ヶ月の時に離婚しました😂)
 
長女の歳は、社長と一緒にいる時間と同じです。笑
 
 
今日は社長がケーキを予約してくれてるそうです。
長女が赤ちゃんの頃から可愛がってくれてありがとう。
 
 
image
 
 
 
 

追記。
とっても可愛らしい、ケーキでした。


 
 
 
 
 
 
 
 

 

人生がワープする【設定変更】を学べる書籍はこちら