先週の金曜日、岩手県にある、姫神山に登りました。

 

岩手山の「お嫁さん」と言い伝えられている山。

 

もちろん、編集者清水さんと😍

 

 

image

この日は良い天気で、岩手山も全貌を現す♡

 

 

当日盛岡駅で合流し、あまりの快晴に「岩手山にしない?」と清水さんは悩んでいました。

 

私は心の中で「清水さんが岩手山にするって言いませんように・・・」と祈っていました。

 

 

 

岩手県最高峰である岩手山は2038m

すぐ横にある姫神山は1124m

 

だいぶ違います!笑

 

 

 

 

インスタで見る岩手山は、10/31の時点で

 

 

めっちゃ寒そう😱

 

 

 

 

11月末なので、姫神山でも氷点下だろうと、

急な吹雪などにも備えて

 

防寒アイテムはしっかり、軽アイゼンも用意!

スノーパンツも用意!

 

でも、標高が倍近くの山に変更なんて😱

 

 

お願い、神様。

姫神様。

 

私、初心者だし。

冬だし!!

 

 

 

 

 

よかった♡予定通りで♡笑

image

 

 

一本杉キャンプ場入り口から頂上を目指しました。

 

 

image

 

 

image

 

 

枯れ・枯れ

霜・霜の山でした。

 

 

image

霜の中のニャンズ(清水さんちの黒猫が1匹まだ見つかりません。涙)

 

 

どんどん登るにつれて、土についている霜がニョロニョロ長くなっていきました。

飴細工みたいですね、もしくはエノキ?

 

 

image

 

image

清水さんは食べてました🤣

 

 

もう地球ができてから(46億年前?)

ずっと同じものだよね?地球の水分って・・・

 

 

地球の水って、ずーっと循環してて、

「新しいお水」ってないでしょ、たぶん。

 

 

 

 

すごいよね、淀んだ川とか、淀んだ沼とか池もあるけれど、

全ては繋がっていて、天然の浄水場になってるんだよね。

 

太古からの同じ水分を私たちも摂っていると思うと、やっぱり地球ってすごいよね😍

 

 

image

 

image

懺悔中。

 

 

image

 

 

本当に11月末なのに、奇跡的なほどポカポカ陽気!

でも全然解けないのは氷点下だからです。

 

氷点下でもあったかいのはお日様が当たるから♡

冬のこんな日が大好き!!

 

風も全然なくて、ほぼ無風に近い。

恵まれた1日でした。

 

 

「姫神山は岩手山のお嫁さんで、早池峰山が愛人」とか

 

「早池峰山は男で、岩手山と姫神山を奪い合った」とか

 

「なかなか出ていかない姫神山に怒って岩手山が噴火した」とか

 

 

人間が作った伝説が色々あるらしい。笑

 

「姫神山と岩手山は同じ年に登ってはいけない説」もあるらしいけど😂

 

 

 

昔の信仰上の理由から来てたり、

地形を説明するために物語として語り継いだとか

 

諸説あるみたいですが

 

 

姫神山から見る岩手山が、一番形が整ってて美しく、雄大でかっこいいんだって♡

 

 

さすがお嫁さん♡

ずーっとかっこいい岩手山を見せてくれましたよ〜!

 

 

image

夏だったら葉っぱで見えないね😂

 

 

 

夏山の良さは緑がいっぱいなこと!

冬山の良さは緑がないこと!

 

夏山の良さは雪がないこと!

冬山の良さは雪があること!

 

 

でしょうね、

本当に勝ち負けじゃないですね。

どちらも同じ姿だと、教えてくれますね。

 

 

 

 

しかし、姫神山はほんっと階段ばっかりで「はー、階段嫌い」って思った。

自分が「階段」を「嫌い」だなんて知らなかったけど、登山で知りました。笑

 

多分、なだらかな繋がりだといいけど、「段」が嫌なのね。笑

 

 

image

 

 

image

 

image

 

 

5号目から突然案内板が出てきて応援してくれる。笑

 

 

image

 

image

 

image

 

 

この先から、視界が一気に開けました!

 

枯れた木々の間から雄大な姿を見せてくれていた岩手山が、さらにドドーンと!!

 

 

image

 

 

絶景♡♡

 

 

image

 

image

清水さんも胸騒ぎの腰つき🤣お嫁山(オヨメサン)から岩手山に愛を叫ぶ!

 

 

晴天でポカポカだけど冷えているから雲が発生しなかったみたいです。

(清水さん談)

 

いい日だなー😍

本当にいい日だなー😍

 

どんな日でもいい日だけど

本当にいい日だなー😍

 

来てよかったなー

姫神山、ありがとう♡

 

 

やっぱり君は岩手山のお嫁さんだよ。

 

 

ここでしばし、猫と遊ぶ。

 

image

 

image

 

image

 

 

岩手山を手のひらに乗せたかったけど

デカすぎて乗らなかった。笑

 

 

image

 

image

 

 

 

ここから頂上までは岩場なのですが

平たくて大きい岩が重なってできていて、

至る所に隙間が空いてるのですよね。

 

 

 

私、その隙間が怖かった。

 

私、「隙間」が怖いんだと知りました。笑

 

また新たな自分を発見。

 

 

image

 

 

image

左後ろにキラキラ光るのが盛岡の街

 

 

image

腰引けてる。笑

 

 

 

姫神山に行くと決まってから、

 

絶対に!!

どうしても!!

 

やりたいことがありました!!

 

それは、

 

 

image

 

 

お嫁さんの頂上で、

旦那さんの岩手山を

 

お股に入れること♡♡笑

 

 

インスタで別にそういう意図ではなく、

お股に岩手山を入れて

記念撮影している人を見かけて

 

 

これは絶対にやりたい

 

 

と、強く思っていました。

 

 

雲やガスで岩手山が見えなければできないので

嬉しい〜〜〜!!

 

 

感無量♡♡

 

 

image

バッチリ入ってます‼️

 

 

 

 

さすがに頂上は冷えました。

こんなにお日様照っていて無風なのに、めっちゃ寒かった。

凍りそうだった。

 

image

岩手山の反対側

 

 

これで風があったら死ぬ。🤣

冬山ガンガン行ける人すごいなーって思う。

 

風にはバッチリ乗るけど、風には耐えたくない。🤣

 

 

 

山頂で食べたおにぎりがリュックの中でキンキンに冷えてました。

全然進まず、半分残しました。食事は温度が大事ですね。絶対に。

 

どんな最高級のフレンチでもこんな冷たかったら

絶対にカップラーメンのほうが美味しい。

 

その時々の、環境とのマリアージュですね!

美味しさや味わいって。

 

どれが「絶対に美味しいか」

「一番正解か」って無いな。

 

この日一番美味しいと思ったのはお湯でした。🤣

山頂で飲んだお湯、ここ最近で飲んだ飲み物の中で一番美味しかった気がする。

 

 

 

涅槃仏のような岩で涅槃仏になって、

image

 

夕陽が落ちるギリギリに下山!

最後まで岩手山がカッコ良かった!!

 

image

 

image

 

 

 

 

下山し、盛岡方面に向かう道路から眺めた姫神山に月が。

この日、初めて姫神山の全貌を撮りました。

 

本当に、綺麗な形のお嫁さん♡

ちょんって可愛く尖っている♡

 

 

思春期のおっぱいのような?

若いお嫁さんだな😍笑

 

image

 

 

 

旦那さんは太陽に照らされて♡

お嫁さんは月に照らされて♡

 

頭の中ではエレカシの「風に吹かれて」が流れていました。

 

 

 

輝く太陽は俺のもので

煌く月はそう お前の涙〜♪

 

 

高校生の頃から大好きな歌♡

 

 

風の時代ですねぇラブ

風の時代幕開けトークライブ、たくさんのお申し込みありがとうございます♡

 

風に耐えるのではなく、ふんわり乗りましょう♡

 

 

 

 

 

 

この夜、合流したKADOKAWAの浜田さん(釣り女子)に見せたら

「花札みたいだ」と清水さんと盛り上がっていました。

 

花札を知らないので調べました。
これ?笑
感じることは人それぞれ。笑

 

 

 

 

ああ、本当に最高の1日で

一週間たった今でも胸がいっぱい♡

 

 

ありがとう、地球😍

 

 

大自然の中は、源のエネルギーと力強く繋がれる♡

二極が、生死が、統合される♡

 

どちらも同じものだ、と体で感じる♡

 

 

 

 

 

 

 

リラックスしている清水さん。

image

死体みたいで怖い、とノートに書きました。