どーーーんハートハートハート

 

 

 

 

大阪初日はKADOKAWAチームと会食。

美味しいお肉を食べに連れて行ってもらいました。

 

 

さすが出版社の皆さんは美味しいお店をたくさん知っているのです!

いつも連れてってもらってるのに、ただ食って飲んで、、、

 

 

最近、続けていろんな方の紀行本を読んだことで、

なぜ私はこんなにおいしいものを食べてるのに、「食」について書かないんだろう??と不思議に思ったのです。笑

ただただ食って飲んでしてる自分を疑いました。笑

 

 

 

 

さて、何日か前に、担当清水さんに

「すき焼きとしゃぶしゃぶとおいると、どれが好き?」と聞かれてたのです。

 

「おいるってなんだ・・・?」と謎だったのですが、「オイル焼き」という食べ方があるのですね!

 

京都に本店がある老舗モリタ屋さん。

 

 

 

しゃぶしゃぶとすき焼きで悩んでおりましたが

担当清水さんが「すき焼きしか考えられない」

ということですき焼きに。

 

まずはシャンパンで乾杯ハート

3刷のお祝いをしてもらいました〜!!

 

→3刷決定しました♡累計21000部突破♡「お金の神様に可愛がられる3行ノートの魔法」

 

 

シャンパンはどこで飲んでも美味しいなぁ。

 

 

さてここでは仲居さんが焼いてくれるのですが

関西のすき焼きってザラメを溶かしてカラメルんですね!

 

その分割り下には糖分が入ってなくて

みりんとお醤油だけだそうです。

 

 

牛脂をひいて

 

 

ザラメを入れて

 

溶けてきた〜〜ハート

 

 

ザラメが溶けた頃に、大きいお肉を入れて絡めて焼いていきます!

甘〜くお菓子のような香り!

 

 

それにしても大きいですよこのお肉・・・

 

ザラメが絡んで照りが出てきます・・・

そしてこんがり焼き色が・・・

 

そこで割り下を投入。

甘い香りとお肉の香りに

じゅわわわ〜〜〜っとお醤油の香りが加わりもうたまりません!

 

 

照り照りです・・・・

 

うーん、私が知っている「すき焼き」とずいぶん違います。

 

タレに投入して「煮る」のではなく

「焼く」のでもなく

 

その中間みたいな感じ。

 

「絡める」がぴったり。

 

 

ぷりぷりの卵でいただきます。

この焼き目、ザラメ特有のパリッと感が出ていて

同時に霜降りお肉のとろけるまろやかさ。

 

最高です〜〜〜!

 

甘じょっぱくて、お酒が進む!笑

 

 

 

担当清水さんはこの辺りでたまらず日本酒に行きましたよ。笑

 

「天狗舞」

 

という陽気な名前のお酒です。

 

琥珀色・・・蜂蜜みたいなこっくりと、とろみのありそうな色なのに

すっきりさらっと辛口!

 

甘じょっぱいすき焼きに最高!!

 

 

さて最初の霜降りのお肉を食べ終わったら

今度は赤身のお肉をすき焼きにしてくれます。

 

 

次はお野菜も一緒に「絡めて」いきますよ〜。

 

 

 

青くて立派な九条ネギをたっぷりと。

「ぬめり」が特徴の九条ネギ、旬の1〜2月は甘みが増すんですって。

 

 

九条ネギ、春菊、糸こん、豆腐、

お麩(!)、ゴボウ(!)、

そして玉ねぎ(!!!)

 

 

 

 

 

 

お麩もゴボウもですが、

玉ねぎが入っているのは本当にびっくりしました・・・!

 

でも絶対に美味しいだろうなと食べる前から確信したので自宅すき焼きでも取り入れて貰おうと思います♡(実際も、本当に最高でした。)

 

 

「ゴボウは味が染みるととても美味しい」ということで

最後の最後に食べましたがゴボウの固めの歯ごたえとすき焼きの甘じょっぱさがとても新鮮でした。

 

 

しかくモリタ屋 大阪ルクアイーレ店

 

 

インフルエンザが流行っているようで

KADOKAWAさんの社内でも大変だったそう!

 

チームの土屋さんも清水さんも年末からダウンしていたそうです。

 

「風邪引かないの?いつも元気だよね」

と言われていろいろ考えてたのですが

多分「肉好きは風邪ひかないんじゃないか」という結論に達しました。笑

 

 

 

肉好きって、あんまり風邪ひかなくないですか?

お肉食べると元気出るしね〜〜ハートハート

 

エネルギーもめっちゃ湧きますし、

私はお肉大好きだなぁ。

 

 

 

関西すき焼き、最高でした〜〜〜!

 

 

 

さて次の日はリクエストした「串カツ」を食べに行きましたよ。

前回の大阪で惚れたんです〜〜ハート

 

 

大阪何度も来てるのに、

まだ本場のたこ焼きとお好み焼きを食べたことがない・・・涙