平目の5枚おろしに挑戦! | わたし色の日々

わたし色の日々

日々のこと、小さな発見、ちょっとした出来事を
気の向くままに綴っていこうかな。。。

 

 

GWが終わり、またいつもの日常に戻った。

月曜日はお仕事がない私。

今日は、朝からお洗濯三昧~音譜

だって、お天気がいいんだもの。晴れ

 

GWの間、のんび~り過ごして、たっぷり充電できているので、

家事をする動きも軽やかね音譜

 

 

GW中、夫はいつもの親父仲間と館山へ一泊旅行~

もちろん、目的は自転車で走ること・・・自転車自転車自転車自転車自転車

今年も、自慢の自転車と共に写る親父達の写真が送られてきた。

 

 

そして・・・楽しみなお土産ははてなマーク

ちなみに、昨年はこんな感じ(クリックしてね⇛ ★銚子土産★

 

さあさあ・・・今年は・・・・・はてなマーク

”これを買って帰るからね~”と、送られてきた写真はこちら ↓↓

 

IMG_20170508_145155875.jpg

 

でかっあせるあせる

 

そして・・・”包丁用意ビックリマーク 捌きをよろしくビックリマーク” ってメッセージも。。。。

ガーンあせるあせるやっぱり・・・私がすることになるのか。。。。不安だあせるあせる

 

 

 

実物は・・・・思っていたよりもさらに大きいビックリマーク

まな板がとっても小さく見える。

 

 

50cm定規を超えてしまうので、メジャーで測ってみると、

なんとビックリマーク60cm超え~キラキラキラキラ

 

 

”平目は・・・3枚おろしではなく、5枚おろしらしいよあせる

と、夫が聞いてきたので、YouTubeでおろし方を確認。

 

 

包丁をよく研いで・・頭をとって・・・鱗をとる。

 

 

 真ん中の骨に沿って切り込みを入れ、まず1枚目。

 

 

 

背中側も・・・

 

 

 

裏側も同じようにして、はいビックリマーク5枚おろし~キラキラキラキラ

やればできるじゃん。チョキウインク

問題は、皮をうまく剥ぐことができるのか。。。。叫び

大丈夫ビックリマーク問題なく剥がれた。合格合格

縁側部分もOK。チョキ爆  笑

 

 

さあ~盛り付けビックリマーク

お分かりだと思うけど・・・そんなに薄く切るのは、私には無理~ガーンもやもや 

 

IMG_20170508_145338310.jpg

 

 

27cmの大皿2枚分・・・・最後はもう適当。。。疲れた汗

とりあえず、夕飯に1皿、お刺身で。生ビール生ビール

 

 

身が引き締まっていて、コリッとした食感。

歯ごたえがあって、とっても美味しい~グッド!

新鮮なお魚をいただけて、とっても幸せドキドキ

 

 

ごちそうさまラブラブ

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

50名様に!!新商品【マクロビオティッククッキー】モニター募集!

株式会社ビオクラ食養本社