こんちは猫しっぽ猫あたま飛び出すハート

ご訪問くださって

ありがとうございますニヤニヤ

 

前回の記事ニコニコラブラブ

 

息子の登校しぶりの次は

母のもの忘れ外来の話しですタラー

 

先月、実家の母と一緒に

もの忘れ外来に行ってきて

その後、診断結果を聞きに

再度病院に行ったので

記録として書いておこうと

思います鉛筆

 

 

母が行ったクリニックは

 

脳神経外科・脳神経内科

整形外科・呼吸器内科

疼痛緩和内科・リハビリテーション科

老年内科

 

を併設した

比較的新しいクリニックで

老年内科に

「もの忘れ外来」

あります。

 

前回初診で行った時には

まず、問診をして

生活上の困りごと等を

先生にお話ししました。

 

基本的に母が答え

補足でわたしも答えました。

 

その後は

採血、MRIをしたあと

簡単なクイズをして

1回目は終了。

 

2週間後に結果を聞きに

行ってきましたランニングランニングダッシュ

 

”もの忘れ外来”を

看板に謳っているだけに

先生は20分以上かけて

母にも理解できるように

MRIの画像等見ながら

凄く丁寧に説明をして

くださいました。

 

結果は

MRIと

血液検査は

異常無し

でしたOK

 

脳の萎縮も無く

海馬もしっかりとしていたので

安心しましたラブラブ

 

クイズの方は

30点満点中20点

点数としては

悪くは無かったのですが

出来なかった問題が

 

短期記憶

 

 

いつ・誰が・どこで

 

という内容の問題に

偏っていて

これは

 

軽度の

アルツハイマー

傾向だと

いうことでした魂

 

この説明は、母も直接聞いていたので

最近、物忘れが酷いアセアセと言って

受診する気になったとは言うものの

 

医師から直接

アルツハイマー

という言葉を聞いたのは

ショックだったんじゃないか、と

思いますタラー

 

でもまだ軽度

今後、更に酷くならないように

症状の悪化を

緩める薬

服用するか聞かれると

母は

 

血圧の薬も

飲んでいて

薬は

増やしたく

ないから

飲みたくない

 

と言ったんですタラー

 

いやでも、ここで飲んでおかないと

もの忘れがどんどん酷くなる…

と思い、その場でわたしが

服用するように

説得しました真顔タラー

 

薬を増やしたくないという

母の気持ちも理解できますが

 

現在、母が短期記憶に

異常が出ていることは

日常生活で頻繁に起きていて

 

会話をしていても

1分前に話したことを

再度、聞く、というようなことが

ずっと起きています。

 

照れ(息子)ちゃん、

部活は何部に入ったの?

ニコ映画鑑賞部だって。

照れへー。毎日部活はあるの?

ニコ木曜日だけだよ。

照れそうなのー。
(息子)ちゃん、

部活は何部に入ったの?

 

こんな感じになるんです。

 

また、同居している弟家族の話しだと

夕食は母が作っているのだけど

1日前と全く同じ

メニューが出る

ことがあって

母は昨日

同じ献立を

出したことを

全く覚えていない

ことがあるとか。

 

薬を飲んだとしても

症状が改善するわけではなく

今後の進行も

止められるわけでも

無いのだけれども


進行の速度は緩やかにできる

ということで
正直、服用の実感は得にくい

とのことでした。

でも、更に進行してからでは
戻すことは出来ないので
気が付いた時点で

服用しておきたいと思ったのです。

 

結局は母も納得して
薬を処方してもらうことにしました薬気づき

薬と同時に、先生より
クリニックに併設している

デイサービスに通ってはどうか

という
ご提案も頂きました。

デイサービスって、ぶっちゃけ
高齢者の幼稚園…のような
歌を歌ったり

手芸や折り紙をしたり…
というイメージで
母も行きたがって

いなかったのですが

ここに併設されているなら
見て行こうか、ということで
帰りにクリニック併設の

デイサービスも
見てきました。

この施設がすごく綺麗で
ほぼ

チョコザップ
既存のデイサービスの

イメージを覆すものだったので
そのことは、次回書きます鉛筆

 

 

 TODAY'S
 
Gardening

 

 

センペルが可愛いラブラブ

 

 

桃みたいピンクハート

 

 

こちらのセンペルの

アイシクルは

ランナーが

凄いことになってる滝汗アセアセ

 

大きな鉢に植え替えて

あげないとねアセアセ

 

ランナー可愛いラブラブ

 

 

こちらのセンペルも

ランナーびゅんびゅんキラキラ

 

 

カランコエ ファング

 

冬に落ちちゃった葉っぱを

根元に置いておいたら

数カ月かけて

芽が出て来た乙女のトキメキ

 

 

モリモリ可愛いハイハイラブラブ

 

 

下矢印最近は、父の日に鰻を贈るようになってるの!?

 

 

 

イベントバナー

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村