夏休み始まったねー真顔

 

学校の宿題もあるし、

夏休み中に都道府県の場所を覚えて、全部漢字で書けるようになっていないといけないし、

休み明けには、住んでる自治体主催の漢字検定試験を、学校で自動的に受験することになってるので、漢検の勉強もしておかないといけないし真顔

 

ほぼほぼ、母の宿題だよチーン

 

ヒマワリ、咲いてきたひまわり

多輪咲きなので、
1つの茎に複数咲いて豪華キラキラ

 

梅干しは、通常は3日干すんだけど、

日差しが強すぎて
昨日の段階で塩で白くなってたので
2日で天日干しは終了したよ太陽

 

 

 

つぶれ梅は皮が破れて
塩まみれになってたけど、
つぶれていないものは
綺麗な状態。

 

奮発して南高梅の3L買ったので
大きくて柔らかくて

果肉ふわふわの
めっちゃ美味しい梅干しができたよグッ

 

でも、自家製なので塩分は減らせなく
塩分15%なので、
市販品に比べたら、

ものすごーーーくしょっぱくて

酸っぱいアセアセ

 

わたしはこれを食べると、

身体がシャキっとするので
もう市販品では物足りなくなってるニヤニヤ

 

ドリンク剤並みに
この梅干しは効くグッ

 

梅干し作りに使った赤紫蘇は、

もう一息乾かしたかったので

3日天日干しに。
カラッカラになったよ太陽

 

フードプロセッサーで自家製ゆかりに。

 

色は悪いけど、美味しいよハート

 

猫猫猫

前にもご紹介したけど、

去年の10月からみーたんを飼い出した

猫初心者の我が家が

みーたんと暮らすために買ったもの。

 

 

 

100均の網戸ストッパー

ベビーグッズコーナーに置いてあるよ。

 

金属のものと、プラ製と2種類あったよ。

ダイソーにもこの2種類あったけど、
これは、金属製はダイソー。
プラ製はキャンドゥ。

 

 

金属製は、こうなることで、
網戸に付けた時、開かなくなる仕掛け。

 

こんな感じで。

目立たないし、意外としっかりストップしてくれますグッ

 

 

プラ製は、真ん中のところに付けて、

持ち手部分を手前に下げることで

ストッパーになるよ。

 

これは、窓を開け始めた4月頃に買って

3か月ほど使った感想。

 

見た目は金属の方が目立たないけど、

使い勝手は、プラの方が簡単。

 

金属は、上に付けると、わたしの場合背伸びしないと
立てた部分を解除できなくて
ワンアクションでなかなか操作できないのがちょいストレスアセアセ

 

プラの方は、めっちゃ目立つけど、

付けてる場所が低いし、

取っ手を下げたり上げたりするだけなので
操作が簡単で、ストレスフリーピンクハート

 

見栄えか操作性か

お好みだと思うけど、

日常的にストレスフリーで使えるのは

プラ製の方かな?と思います。

 

あと、網戸も、ネコのツメでも破けにくい、

ペット用のものに替えたよ猫

 

網戸の張り替え、意外と簡単にできたよキラキラ

 

 

 

 

上矢印みーたんは基本和室で暮らしているので

畳の上にい草マットを敷いてるよ。

 

 

 

 

ネコがいると、壁や柱を爪でボロボロにされるアセアセ
と聞いてたけど、

みーたんは、爪とぎダンボールでしか爪とぎはしないので、

壁や柱は全然大丈夫だよキラキラ

 

爪とぎは猫ちゃんにもよると思うけどね猫

 

下矢印ドンキでは1980円だったけど、amazonだと、送料込みで1856円。

嵩張るものだし、送料込でこの価格は有難いキラキラ

先日は、中の交換用を買ったんだけど

2個入りで、1856円。
ドンキでは同じものが1980円だったから
amazon安いねハート

 

 

一応、他の場所で爪とぎしないように、リビングとかには、100均の爪とぎも置いてる。

これでも、ちゃんと爪研いでくれてるから、100均のでもいいのかもねアセアセ

 

猫猫猫

 

 

トイレは、システムトイレを使っていて
子猫のときのトイレトレーニングも
1発でできるようになって
部屋も全然臭わないよ。

 

 

 

あしあとあしあとあしあと猫しっぽ猫からだ猫あたま

猫きょうのみーたん猫

 

箱の中から謎の生物がこっちを見てるおばけ

 

手が!!

 

ぼくでしたー猫

 

ランニングランニングランニング

 

下矢印前々回買って良かったので、前回買い足したワイドパンツキラキラ

ふわっとしてるので、涼しくて、お買物に行くのも、最近こればっかり穿いてるハート

 

下矢印これも、アプリコットとローズを買ったよピンクハート

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村