ドバイで賃貸契約とその後の流れは?? | Living in Dubai☆

Living in Dubai☆

ドバイでの生活について♪
海外生活・育児・料理・趣味(旅行等)のBLOG。

だいぶ時間が空いてしまいました笑い泣き

 

前回は賃貸探しと契約までの流れについて記載しましたニコニコ

さて、契約時の注意点とその後の流れも記憶に残っている範囲で驚き

そしてドバイのルールは日にひに変わりますのであくまでも参考程度にお願い

 

流れ星契約時に必要なもの

・Emirates ID

・VISA

・Passport

・銀行の小切手本

 

上記を持って不動産屋さんに行って契約をしてまいりました星

契約書については事前に内容のチェックをしております。

トラブルとしてあるのが、当該物件を見ずに他のサンプルの部屋を見て

家具付きだと聞いていたのに、契約書には家具なしとされていて家具がなかったガーンなど。

オーナー側でキッチン家電つけてますという場合にも、なになに具体的に用意しているのか

きちんと明記して確認することが大事です!!

また、ドバイの場合にはアラビア語と英語で書かれるのですが、相違があった場合アラビア語が

優先されますので、Google翻訳などを使って隅から隅までおかしいところがないか確認するのが良い注意

 

契約を交わし、オーナーさんの書類(EmiratesID、VISA、Passportコピー等)も受け取ります。

 

Depositを支払って鍵を受け取ります飛び出すハートおぉ〜ようやく鍵がもらえた〜笑

 

次に色々と事務的な作業が襲ってきますアセアセアセアセ

 

二重丸Ejariの登録 

 Ejariとは賃貸を証明するようなある種住民票登録のようなものでもあります。

Al Manara Centerにて登録ができます⭐️

必要書類は

・賃貸契約書

・デポジットレシート

・借主のEmirates ID

・オーナーのパスポート

・借主のパスポート

・借主のVISA

・Title Deedのコピー

(もしオーナーが誰かに委任しており仲介人がいる場合にはその方のEID,パスポート、ビザ

 として委任状のようなもの)

 

ここで厄介だったのが契約書にされたサインがEmiratesIDと違うアセアセと受付で言われてしまいタラー

なんとかオーナーさんと電話して担当者に話してもらいことなきを得ました・・・

 

二重丸DEWAの登録

 DEWAとは電気・水道の契約

こちらはEjariを登録した際に、自動的に登録の案内が来た気がします!うろ覚えですアセアセ

 

二重丸物件によって入居者の登録

ここは物件にもよるかと思いますので、オーナーさんや物件のレセプションに確認を笑い

私のところではアプリを入れて、引越し日の登録やら、アクセスカードのアクティベート、

駐車場のキーのアクティベートなど色々必要でしたカギ

 

二重丸ガスの契約

 我が家ではLootah Gasでした。こちらは実際に物件のレセプションに確認してどこに連絡すると

良いか聞いが方が良いと思いますチョキ入居までにガスの開通作業をしてもらう必要があるので、

5日〜1週間前には連絡しておいた方が安心かと思いますOK

 

二重丸インターネットの契約

 物件によって会社指定になることもあるようなので、まずはレセプションに確認をグッ

大体の場合ドアに契約する際の番号のシールが貼ってあるのでそちらを控えておきます。

HOMEプランも色々あるので家族のスタイルに合わせてグッ

 

ざっとこんなんでしょうかグラサンハート

鍵をもらってからはあちこち家具購入のための採寸と、もろもろ大忙しブルー音符

次のブログでは家具探しなどを記載しますハート