ドバイの賃貸探し⭐️どうやって見つける?? | Living in Dubai☆

Living in Dubai☆

ドバイでの生活について♪
海外生活・育児・料理・趣味(旅行等)のBLOG。

ドバイでお家を探したい方、自分の備忘録のためにも記録を残しておこうかなとウインクイエローハーツ

 

ドバイで賃貸物件を探すには様々なサイトがありますOK

 

虫めがねProperty Finder

虫めがねBayut

 

上記がよく皆さんが使われているところかなと思います笑い

個人的な感覚ですが、Property Finder だとすでに入居者確定済みの物件も

しばらく残っていた感じで、Bayutの方がちゃんと情報更新されていた気がします。

 

賃貸のタイプのいくつかあって、

流れ星Apartment (日本でいうマンションタイプ)

流れ星Villa (日本でいう戸建て)

流れ星Townhouse (戸建てともまた違う同じ建物が何軒かつながっているタイプ)

流れ星Hotel Apartment (ホテルサービスを受けられるアパート)

 

ご家族のライフスタイルに合わせてこの辺の居住タイプやエリア、

部屋数、広さなどで絞って検索をかけていきますグッ

ちょっと大変だったのがバスタブ付きとか条件が指定できないので、

写真を見るか、聞いてみる、実際行ってみるとかしないといけないダッシュ

 

ここで気になる物件があれば、Whatsappというアプリなりメールなりで

仲介業者さんへ連絡を入れますメール

担当者から連絡が入り、物件を見に行く段取りが始まりますチューリップ

 

契約までの流れを書きますと

ふんわりリボンサイト等で気になる物件を探す

ふんわりリボン実際に物件を見に行く

ふんわりリボン金額を確認する

  賃貸の支払いについては多いのは年間の一括払い

  その他では2〜4チェック

  たまに毎月の支払いということもあったりします。

  その他費用としては

  ・Security Deposit (敷金のようなもの)5~10%

  ・Agent Commission fee (仲介手数料のようなもの)5%

ふんわりリボン契約を交わす

  Contractを結ぶわけなのですが、ここはとても重要!!!!

  しっかり目を通す必要があります。

  こんなこと聞いてない!というようなことも記載されてきたりします。

  家具付きと聞いていて家具なしだったとか煽り

  しっかりお互いに確認して、直してほしいところや追加削除するところを交渉パー

  

ふんわりリボンDepositの支払い

  契約時に確認したデポジット、そして最初の賃料を支払します。

  ここで鍵の受け取りになりいつでも入居可能になっていきます。

 

海外での家探しは詐欺師も多いので不安になるところダッシュ

私の友人でも海外でお金騙し取られたケースが何件かあってビビりまくりました煽り

 

注意物件の下見に行こうとしてもオーナーが海外にいて内見できないと言われる

注意他の人が決める前に契約より先にデポジット支払えと言ってくる

注意チェックをオーナー名義ではなく仲介者名に書かされる

 

特にこのような交渉してくるケースは詐欺なことがあるのでご注意を!!!

 

私も仲介者さんの行動に不審なことがあったので、本当に賃貸になってるの?

と気になり調べたりもしましたダッシュ

不安を解消するために調査したことは以下のこと

雷仲介業者がちゃんとDubai Land Departmentに登録のある業者か

 RERA というサイトで承認を受けている業者か調べられますびっくりマーク

 担当者もブローカーとして認められているかも調べられますびっくりマーク

雷Tile Deedという不動産所有権があるので、有効になっているか

 こちらはDubai Land Departmentで調べてもらいました。

 ネットで自分でも調べられるみたいです。

 オーナーのパスポートやエミレーツID、Title Deedがあれば

 調べることができますウインク

 

それ以降の流れはまた次のBlogで口笛