近世史、古代史レポート提出 | 法政大学通信 卒業目指してます!

 

(近況)

 

・日本近世史2本レポート提出

・日本古代史2(1)設題再提出

・東洋史特講(中国現代史)レポート返却 再提出

・来週の単修試験にむけて(中世史、古代史)

 

(予定)

・単修試験2回目受験

・近世史特講(村)レポート再再とりかかる?

・東洋史特講(中国現代史)再レポート作成

 

日本古代史の設題2(1)が再提出要請で返却された。

先生のコメントを見て、バックボーンが抜け落ちていたこと、設題の課題についてだけで書いてはいけないことに気づく。

自分なりのテーマを決めて、それについて検証することは心がけたけど、そこか。という感じ。

次は通過したい。

 

先月2本とも再返却された、日本近世史特講の講評にもあったが、文章の言い回しに難がある、とのこと、古代史にも書いてあった。

論文調の言い回しが難しい。

 

ボツレポートばかりで落ち込むが、さらに、追い打ち、東洋史特講(中国現代史)も再提出要請。先生からのレポート返却という添削に驚き、レポート用紙2枚にびっちりアドバイス。本当に細かくご指導いただけました。

最後の「基本的な歴史展開はきちんと把握できている、取りまとめ方にもう少し注意を払えばよいリポートになると思います」のお言葉がうれしい。

中国史は無知な状態で、歴史展開を把握するだけでも精一杯だった。でもそれは一応間違っていなかったということ。でも、そこからもっと深堀しないとならないことも痛感。

 

法政大通教の厳しさ、自分の足りなさを痛感する日々。でもわたし頑張ってえらい!自分でほめないと折れそうだから。