3人一緒が合い言葉!

中2とパパくん、ママくんの3人家族


テーマ:

ご縁はなかった・・・。

合格発表を親子で見に行きました。

受検番号を探したら最初の3桁が同じで、最後の番号が見えないものがあり、ドキドキしたら、1番違いでした。競争率7倍くらいだからかなり番号って飛んでいるんですよ・・・。


やったー!と叫び声が上がり、合格者手続きに走る親子や、塾の先生と抱き合う姿など、落ちたものには辛いシーンがありました。ほとんど無言で帰る親子が多いですけどね。


今日は登校日だったのですが、見に行きたいからとお休みしました。遅刻で行くこともできたけどショックを受けていてやっぱり行けなかった。私だけ先生に報告には行きました。


かなり厳しいとは思っていても、どこかで期待していたところがあって・・・。準備不足・親子とも努力が足りなかったです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

9月から塾へ行き、ようやく何をすべきかが判ってきたかな?


9月に受けた模試は偏差値40。

どうこう気にしてもしかたないし、本会場ではなく塾の机で1人後で受けた模試。


10月はまたしても本会場で受けられず、塾の机で1人受けて、なんと偏差値34。

いくら気にしても仕方がないとは言え、本気で目指す人がとる偏差値じゃないよね。落ち込みます・・・。親がね。

その後、算数の10月学力テストは偏差値55だったので、基礎計算力はあることを確認しました。


このまま冬期講習や正月特訓とか申し込んで良いものか悩みました。塾の先生にもちょっと相談して、テキストを一緒に見直し、点を取れるところで取るように1週間ほど学習。


そして、11月の模試。

昼から練習試合で、午前中のテストを本会場で受けられた初めてのテスト!!

練習会場へ向かう電車で、確認をして落ち込み・・・。最初の計算ミスが連鎖してたらしい。アキラメ、ボウキャク・・・。まだまだと言い聞かせて。



先週末の必勝保護者会とやらで発表された11月の模試の平均点。みんなできてないことにちょっと安心して帰ってきました。

そして、ネットで恐る恐る成績チェック。


なんと、

適性検査Ⅰ(作文系)が偏差値63

適性検査Ⅱが偏差値51.9

合計偏差値60!


作文系の要約ができたのかな?とりあえずビックリです。

もし、計算ミスをしていなければⅡももうちょっと良かったはず。当たればデカイことを確認したわ。


本人もやる気になってきているので、パパくんとこの結果にちょっと安堵。受検体制を継続することにしました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

実家から帰省して嵐の1週間が過ぎました。

今回の帰省はいろいろ体験したから記事にしたいけど、バタバタ・・・・。


さて、帰省翌日から塾の夏期講習へ初参加!!

お弁当持ちだよ(>_<)


(火)鶏の蒲焼き弁当

(水)オムライス

(木)前夜に腹痛と午後炎天下サッカー練習試合のためにお休みしちゃいました。

(金)サンドイッチ

(土)鶏そぼろ弁当


9時から13時40分までだから、多少お弁当が足りなくても平気!野菜不足は野菜ジュースで補いました。


今日から総まとめ特訓という講習もあったけど、9-18時の長丁場だし、ムリだし申し込まなかった。今回の講習の宿題もままならず、もちろん予習復習も全くできていません。今週はちょっと振り返ろう。



塾弁作りは大変ね。

中学生になっても給食を食べて欲しい。幼稚園の時は毎日作っていたけれど、量が違うわ。高校生のお母さん達は偉いね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3人一緒が合い言葉!-2012061121200000.jpg


塾でわけていただいた受検用のテキストで勉強を始めました。太っ腹な塾だよね。どうやったら塾用テキストを手に入れられるかな?と考えていたけど、言ってみるもんですね。1350円×4冊。お安く手に入りました。レギュラーコースはこれを2月から学習しているそうです。間に合うかどうかわからないけど自宅でやってみます。これってママ塾!?


一応、その塾の特訓には秋から行ってみようと思っています。(サッカーと重なることが多いからどうなるかわからんけど)特訓に行く前の学習。ぶぶくんも嫌がらずにやっているところをみると問題が挑戦したくなるようなものみたい。全くできないわけではなく、解けると楽しい、納得の問題みたい。案外うまくいくかも。やっていて無駄にはならない勉強とはよく言ったものです。しかし、文系問題は苦手(^_^;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。