備蓄するのにおススメのもの | naomi cafeにようこそ 目に見えない多次元のこと

naomi cafeにようこそ 目に見えない多次元のこと

生命の木からわたしの可能性とチャレンジを知る

生命の木 数秘 占星術
マインドフルネスお味噌汁
目に見えない多次元についてお伝えしています。

こんにちは



naomi です。

埼玉も外出自粛の週末です。

今日は

外出の自粛に備えて

ある程度 食糧品

おススメの食材について

今日は書いてみたいと思います。

食糧の備蓄というと

一般的には

レトルト食品 カップラーメン

パスタ 

が普通に思いつくものかもしれません。

今回は非常時と言っても

ライフラインはあるので

もう少し違うものを備蓄しておくと

いいと思います。

お米  雑穀 ヒエや粟など

質のいいお塩 味噌 醤油

わたしも一押しのお塩は

福塩

品質が良いのにわりと安いです。




福塩 1kg福塩 1kg
972円
Amazon



豆類 ひよこ豆 緑豆 小豆 

じゃがいも 玉ねぎ 人参など 保存できる野菜

ブロッコリーは多めに買って

小分けにして冷凍しておく。


乾物

切り干し大根 

一押しは成城石井の切り干し大根が

たくさん入ってて品質が良いです。

お近くに成城石井があればぜひ!


そのまま食べて

おやつ代わりにしたり

お味噌汁の具にもなります。

それから

板麩 車麩 大豆ミートなど


普段出汁を取るのには煮干しは使いませんが


出汁を取るのに煮干しを買いました。



選ぶ時は 黄色くなって酸化してない

魚の身体の色が

銀色の綺麗なものを選んでください。

梅干し

ドライフルーツ

レーズン デーツ あんずなど 


あんずは漂白してないものがおススメ

それにアーモンド クルミなどのナッツ類



オートミールと豆乳があれば

パンケーキが作れます。


この中でこれあるといいかも?

と思われたもの買ってみてくださいね。

こういう物は棚から無くなることは

そんなにないですよね。


外出自粛になっておりますので

残念ですが

朝霞台トモソダチカフェのセッションは

キャンセルとしたくよろしくします。

またの機会によろしくお願いします。


今日も読んでいただき

ありがとうございます😊。


ダンナさんがもらってきたお花