一つの時代の終わりの始まり | naomi cafeにようこそ 目に見えない多次元のこと

naomi cafeにようこそ 目に見えない多次元のこと

生命の木からわたしの可能性とチャレンジを知る

生命の木 数秘 占星術
マインドフルネスお味噌汁
目に見えない多次元についてお伝えしています。

こんにちは

naomi です。


今日はあまり書いたことのない

歴史と今の様相について

感じたことを

書いてみたいと思います。

 私は大学受験する時に

世界史を選んだので

世界史は得意だったのだけど

40年も経つと何もかもすっかり忘れておりました。

この記事を読んでる皆様は

資本主義って説明できますでしょうか?

わかったようでわからないので

検索したら 

分かりやすい記事を見つけました。


こういう情報がただで手に入るって

本当 水瓶座の時代ですね。

以下 引用

資本主義とは?


資本主義の意味(定義)

  1. 土地や機械などの生産手段私有している人が
  2. 生産手段をもたない労働者を雇って
  3. 賃金で働かせ
  4. 商品をつくらせて市場に売って
  5. さらにお金(資本)を儲けようとする

以上の5つをもつ経済システムを指して資本主義といいます。

「主義」という言葉がありますが、何かの主張ではなくて、経済のシステムのことなんです。まぎらわしいですね。


引用 終わり

で 産業革命以降 資本主義の始まりと共に

今のような生活スタイルが

確立されたらしいのです。

時間給や

大都市への通勤

週末はレジャーの概念

ジュウゴさんのこちらに記事に

わかりやすく書いてあります。

生活様式の変化



写真もお借りしました。

朝 カフェインとお砂糖を取って
脳を騙して元気になった気分にさせるようになったのもこの頃のようです。

産業革命 以降

生活のために お金のために働くという

疑いようもない

信念が 私たちに浸透しすぎるほど

浸透してしまいました。

産業革命から 資本主義が始まったと

勝手に仮定して

だいたいアメリカの独立と同じぐらい

1776年としたら

2020年で

244年

冥王星が1周して

最初の 位置に 戻ってくるまであと4年ぐらいです。

冥王星は死と再生の星なので

アメリカも資本主義も

お金のために 生活のために働くという

私たちの信念も

やがて死を迎えて

また新たな再生するという

そんな移り変わりの時期が

もしかしたら 今なのかも?

新しいシステム までは

まだ時間がかかると思いますが

抗えない

大きな変化の時を迎えているのだと

感じます。

恐れても仕方ないので

どうにでもなれ

と開き直って

今出来ることを楽しみましょう。

今日も読んでいただきありがとうございます。


4月27日は

数字のびっくり箱



ご提供中のセッション

zoomでも対応いたします。