未来につなぐ わらごはん | naomi cafeにようこそ 目に見えない多次元のこと

naomi cafeにようこそ 目に見えない多次元のこと

生命の木からわたしの可能性とチャレンジを知る

生命の木 数秘 占星術
マインドフルネスお味噌汁
目に見えない多次元についてお伝えしています。

プチベジタリアン・人と地球にやさしい生活アドバイザーなおみです。

    




   フェアトレードのお店 PEOPLE TREE からクリスマスカードが届きました。


関東地方は・・冷え込んでいて雪が降るらしいです雪


今日はわたしのおすすめの本をご紹介します。


家にあるレシピ本、食の本・・数えたことないですが・・


料理本研究家と呼ばれてもいい・・本の量!


その中から私が・・今一番おすすめしたいのは(先日のベジカフェツアーでもご紹介させていただきました。)


未来につなぐ わらのごはん  著 船越康弘




若いころから、食を追及された船越さん・・その集大成、総集編ともいえるたくさんのメッセージ


と共に重ね煮やお菓子のレシピも載っています。


アインシュタインや・・遺伝子スイッチで有名な村上先生のこと、放射能のこと


、短くわかりやすく書いてあります。


特に子供がまだ小さいお母さんには、ぜひ読んでほしいです。



少しだけ 抜粋させていただきます。



 「いつも私は、みなさんにこう聞かれます。


地球温暖化、気候変動、貧困、不正、戦争、


どれも問題が大きすぎて、どこから始めたらいいか、わからない、私たちには手に負えないと。


確かに危険だらけですが、私は食べ物から始めようと思います。


ちゃんと食べることが、世界の大問題への取り組みなのです。


よき食生活は地球への負荷を減らすことを意味します。 


            中略


現代の食べ物は、環境にも有害ですが、私たちのからだをもむしばんでいます。


食生活が、肥満やガンを急増させています、世界全体が食べ物のせいで非常に不健全です。


さらに浪費的で、不公平な社会の仕組みが貧困を生み出します。


だから、世界の問題を解決する第1歩は、あなたの今日の食事からです。


今目の前の食卓に何が上がっているか、どんな食べ物を口にするかです。


    126ページより  抜粋


   TPP、秘密保護法案、いろいろなニュースが飛び交う中・・


  いろいろ不安はありますが・・できることをひとりひとりがやっていけば


 走れメロスや・・ベニスの商人のように・・思ってもみない最後は


HAPPY ENDING !



   できることから、少しずつ・・私もまた2014年やっていきます!



          そ   し   て


   2014年から・・少し生活を変えてみたい方


その小さな1歩!でも大きな1歩を応援します。


モニターさん募集しています。


ご応募お待ちしています!