このつづきです。

 

まずは復習から♪

 

好ましい行動は増やしたい

だから、注目する

 

好ましくない行動は減らしたい

だから、注目しない

 

このシンプルなルールでしたね。

 

 

では、つづきです。

 

好ましくないのに、知らん顔したら、

ますますやり続けるのでは?

痺れを切らして怒っちゃうムキー

 

そう思いますよね。

 

だから!!!

「無視」はターゲット行動を決めます。

 

ターゲットとなる行動は「注意ひき行動」です。

または、結果的に注意ひきになっている行動です。

 

好ましくない行動すべてが無視のターゲットではないので気をつけます。

 

知らん顔し続けたら、どうなるかな?と

考えてみると、ターゲットになるかどうか

イメージがつきやすいですね。

 

 

お子さんによっては「無視」は必要ないということもあります。

次回以降のテーマが有効かもしれませんウインク

 

 

 (以前の記事に加筆して、再掲載の内容です)