好ましい行動に「肯定的注目」をする

慣れてきましたか?

ポジティブな注目をするだけ!

 

褒め褒めしているご自身にも、

「よく見つけたね」

「今の褒め、よかったわ〜」など

ポジティブ言葉を掛けてくださいね。

 


今日はペアトレ③のテーマ

「好ましくない行動を無視する」


「無視する」

これを見て、いやだなぁと感じますか?

やってます!得意です!と思いますか?


難しく考え過ぎず、スルーです。

受け流す

聞き流す

火に油を注がない

これですウインク


ですが、

必ず、「好ましい行動」に対して

「肯定的注目」をすることが定着してから

「好ましくない行動」への対応をします。


いますぐ言うことを聞かせたい。

かんしゃくを減らしたい!

おだやかに遊んであげたいえーん


好ましくない行動をどうにかしたい!と

思っているママさん、パパさんは

この回に飛びつきたいと思いますが。


私たちは

「受けいられている」

「認めてもらえている」

と言うことがとても大切です。


じぶんのことを

見てもらえている

褒めてもらえる

という土台があって、初めて、

違う反応をされることで「学習」ができます。


ペアレント・トレーニングは

ベイビーステップで行っていきます。

さらに、ちゃんと意味があって

この順番でプログラムが作られています。


つづきます→→→

 


 (以前の記事に加筆して、再掲載の内容です)