プラネタリウムしかない科学館 | 男の子育児日記

男の子育児日記

韓国ソウルで暮らす

小3と
4歳
2024年夏出産予定

の男の子がいる日韓夫婦です


韓国での小学校生活や
子どもの達のことを主に綴っています

トイカメラを持っておでかけ次男


プラネタリウムを観に科学館へ

午前の部と午後の部を予約して行ったんですけど
次男には午前の部でも無理だったようで
(暗闇と音に敏感)
小さい子向けの宇宙ゴミについての映画→冬の星座についてだったけど、私にひっついてほぼ鑑賞せず終わりました

家で星のシアターとか見せた時は喜んでたんだけど
韓国のプラネタリウムは日本のより音量が大きめだから
次男には厳しかったようです

長男は映画の後半から飽きてきてしまったようで
星座の解説では興味さっぱり示さず🥲


実際の映像(上映の最後、この場面のみ撮影可でした)

オリオン 오리온
シリウス 시리우스 
御者 마차부
双子座 쌍둥이
大犬 큰개 
子犬 작은개
カペラ 카펠라
うさぎ座 토끼
牡牛座 황소(プレアデス星団 플레이아데스성단)、
冬の大三角形 겨울의 대삼각형
冬の大六角形 겨울의 대육각형 (ダイアモンド)

ここら辺の解説を聞きましたが、我が子達
星座に興味なし

私も星座は苦手意識があるので気持ちはわかる

少しでも興味持っててくれたらいいな、と
身近に感じやすいような絵本とかちょっと探してみます






カンソ区にある宇宙科学館

別名カンビョル

展示品は本当に無いに等しいですが
プラネタリウム観たい人は穴場かも