リス組☆12月 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。

あけましておめでとうございますびっくりマーク

年末年始は、どのように過ごされましたか⁉️

2024年も元気にスタートしましたね歩く花


遅くなりましたが、12月の様子をお伝えしますニコニコ飛び出すハート




《お手紙を書きましたサンタ


『サンタさん、来てくれるかな〜はてなマーク

『プレゼント持ってきてくれるかな〜はてなマーク』と

願いを込めて、クーピーでかきかきクリスマスツリージンジャーブレッドマン




プレゼントは、届いたかなはてなマーク爆笑キラキラ

また来年もよろしくお願いしますサンタトナカイ




《牛乳パックトンネル遊び》


牛乳パックを繋げて出来たトンネルで遊びました牛しっぽ牛からだ牛あたま



くぐったり、ジャンプをしたり、バスになったり…色々な遊び方で沢山体を動かして遊びましたよニコニコスター




《風船遊び》


細長い風船で遊びました🎈


丸めて帽子にしたり、ネックレスにしたり、遊び方は無限大♾でした爆笑笑い




《感触遊び》


小麦粉粘土で遊びました気づき

まずは、小麦粉に触ってみましたびっくりマーク

不思議な感触に、気持ちよさそうに触っていた子どもたちですピンクハート


水を入れて…粘土が完成しましたラブ



ちぎったり、伸ばしたり、丸めたり…柔らかい小麦粉粘土の感触に夢中になって遊んでいましたよ照れルンルン




《クリスマスツリーの飾り付け》



リス組のお部屋にツリーを貼り、皆で飾り付けをして遊びましたクリスマスツリー

色とりどりの飾りを自由に選び、順番に貼り付けて可愛いツリーが完成しましたよラブラブ




《クリスマス飾り製作》


ビー玉アートでクリスマスツリーの製作を行いましたニコニコ



なかなか思った方向に転がらず、困った表情を見せることもありましたが、自分で容器を傾けながら、ビー玉を頑張って転がしていましたよキラキラ




《月の製作》


今回は羽子板の製作をしましたよニコニコ



習字紙に水性ペンでお絵かきし、霧吹きで湿らせてみましたウインク

色が滲んで、とても素敵な模様が出来ましたねルンルン

紙が薄いので描いているうちに破れてしまうこともありましたが、それもまた面白かったようで興味津々な様子が見られました

お願いキラキラ







☆★☆★☆クリスマス発表★☆★☆★☆★


先日のクリスマス発表会では大変お世話になりましたおやすみ

衣装に身を包み、舞台に立つ子ども達がとても可愛らしかったですねラブ


それでは発表会の様子をお伝えいたしますキラキラ



まずは予行練習の様子からですニコニコ



予行練習では少し緊張しつつも、落ち着いて笑顔を見せながら練習に取り組んでいたリス組さん立ち上がる

「おいしくなーれ」の魔法も、大きな声で言ってくれましたピンクハート



続いては本番の様子です爆笑


☆ダンス『うーぱー!るーぱー!』



慣れない場所や雰囲気に緊張していた子ども達でしたが、大きな声で歌ったり頑張って踊る姿を見せてくれましたお願い

堂々とした姿に成長が感じられて、とても嬉しくなりましたキラキラ




☆劇『おいしいミックスジュース屋さん』




登場のシーンでは緊張した表情をしていましたが、フルーツを入れたり魔法をかけるシーンでは練習通りに出来ていた子ども達照れ


全員が椅子に座った後、「何のジュースが出来るかな?」という保育者の言葉に「ぶどう!」や「バナナ!」とリラックスした様子で答えてくれましたニコニコルンルン

手遊びもとても可愛らしく出来ていて、練習で頑張った部分を見てもらうことが出来て良かったなと思いますおねがいキラキラ


涙が出てしまうこともありましたが、子ども達の笑顔を見ることも出来てとても嬉しかったですおやすみ



保護者の皆様、お忙しい中発表会に参加して頂きありがとうございましたニコニコ

皆様のご理解とご協力のおかげで発表会を無事に終えることが出来ましたおやすみ

子ども達にとっても、とても素敵な思い出になったことと思いますキラキラ



そして、昨年は大変お世話になりましたにっこり

色んなことが自分で出来るようになり、「リス組のお兄さん、お姉さん」と呼ばれると嬉しそうな、照れくさそうな表情を見せてくれるようになった子ども達爆笑

お話もどんどん上手になって、保育者やお友達との会話を楽しむ姿もたくさん見られるようになり、日々成長が感じられる毎日ですルンルン


今年度も残り3ヶ月ほどとなりましたが、子ども達の成長を保護者の皆様と共に見守りつつ、これからも毎日楽しく過ごして素敵な思い出を作っていきたいと思います爆笑キラキラ


今年もどうぞよろしくお願い致しますおやすみ


以上、リス組よりお伝えしましたニコニコ