1月☆合同活動 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。

こんにちはニコニコ年がかわって早くもひと月がすぎようとしていますニコ寒さがますます厳しくなっていますが子どもたちは今月も元気いっぱいですキラキラ

それでは1月の合同活動の様子をお伝えします爆笑

まずは年明けすぐに行った、団子刺しの写真です照れ




お団子をこねてまるめて枝に刺していきますニコニコ枝を持ちながらそーっと刺していく様子はとても真剣ウインクすごくかわいらしかったですよーウインク
続いて食育活動の様子ですもぐもぐ


今回は食材の栄養についてみんなでお勉強をしましたニコニコお野菜って食べると身体がどうなるの?力がでない時は何を食べたらいいの?をイラストを使って考えていきます。赤は身体をつくる食べ物(お肉等)、黄色は力の元になる食べ物(ご飯等)緑は身体の調子を整える食べ物(お野菜等)です照れ
最後に先生からの質問タイム!赤い人参
は何色の列車かな?という質問、見た目は赤色ですが、みどり!!とおおきな声で答える様子が見られました👏


こちらは避難訓練の様子ですニコニコ想定は地震から火事が起こったら…
地震に対する避難、火事に対する避難と段階を踏んで行う難しい訓練でしたがみんな落ち着いて参加することが出来ましたキラキラ
どうして地震が起きたら火事になるの??のお話もとても上手に聞いていましたよ爆笑

最後は安全指導の写真です。

寒さの厳しい今年の冬。雪道や氷道を歩く機会も多くなっています☃️
今回の安全指導では、寒い時期特有の危険について学びましたウインク

つるつるとすべる道でポケットに手を入れているとどうなるかな?等を考えていきましたよルンルン

以上、1月の合同活動についてお伝えしました照れ