ヒヨコ組☆1月 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。




こんにちはニコニコ
雪が積もり本格的な冬の寒さがやってきましたね雪だるま
毎日寒いですが、子どもは風の子!
子ども達は元気に体を動かして遊んでいますウインク星




それでは活動の様子をお伝えしますルンルン





☆ままごと
まずはままごと遊びです♪
お皿や鍋に食べ物を入れてお料理する真似っこをしたり、お友達と一緒にごはんをパクパクしながら楽しそうに遊んでいましたよ食パン
お店屋さんのように、「どうぞ〜!」と食べ物を並べる姿もあり、大人の動きや言葉をよく見て覚えているんだなぁと感心しましたお願いキラキラ





☆ボール遊び
続いてボール遊びです♪
鈴らんテープのカーテンを使うと、隙間から顔を出したりボールをポイポイ投げて楽しんでいました爆笑
お友達とカーテンの中へ入り追いかけたりしながら楽しむ姿もありました!





☆テラス遊び
続いてテラス遊びです♪
外遊びが大好きな子ども達爆笑ラブラブ
テラスへ出ると嬉しくて元気に動き回っていましたよグッ
ブランコ、自動車、しゃぼん玉を行うととても喜んでいましたお願い
クレーン車を見つけて「うわぁ〜!」と眺める様子もありましたよ流れ星





☆雪遊び
続いて雪遊びです♪
雪を見つけると興味津々で、積極的に触っていましたよ雪の結晶
シャベルでザクザクしたり、手でニギニギしたり、冷たさや感触をしっかり味わいながら遊んでいるようでしたニコニコ乙女のトキメキ





☆お散歩&公園遊び
続いてお散歩と公園遊びです♪
前回まではお散歩カーに乗って行っていたお散歩も、全員が靴を履き歩いて公園まで行くことができましたチューキラキラ
しっかりとした足取りで、頑張って歩いていましたよ足
公園でも元気いっぱいの子ども達でした!!





☆製作
続いて壁面製作です♪
シール貼りと毛糸貼りをしましたよ雪だるま
雪だるまの帽子と手袋に毛糸を貼ると、一本ずつ丁寧に貼っていく子や、毛糸を豪快に沢山貼る子など、貼り方に個性が見られて面白かったですウインク星
ふわふわの毛糸を指で触り、感触も楽しんでいましたよ手袋





☆サーキット遊び
最後はサーキット遊びです♪
滑り台、トンネル、一本橋を行い、十分に体を動かして遊ぶことができましたウインク
滑り台が人気で、上手に階段を登りスルスル〜と何度も滑って楽しんでいましたよルンルン
また、発表会で使用したバスを用意すると喜んで乗る子ども達!
お友達を乗せて一生懸命引っ張ろうとする姿にほっこりしました照れピンクハート





コロナ、感染症対策としてお部屋にオゾン発生装置を設置しています!
臭いの分子と反応して、短期間で除菌・消臭をしてくれます!乾燥しているこの時期、風邪や感染症に気をつけていきたいと思いますニコニコ



まだまだ寒い日が続きそうですが、体を動かして寒さに負けないようにしていきたいと思いますグーキラキラ




以上、ヒヨコ組より
お伝えしました( ¨̮ )