コアラ組☆1月後半 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。

こんにちは晴れ

2021年が始まって早1ヶ月牛!!
時の流れの早さに少し驚いていますびっくり
子どもたちも負けずに日々成長していて、
とても頼もしく思いますキラキラ

それでは早速コアラ組の様子を
お伝えしたいと思いますコアララブラブ





☆丑(うし)製作☆


今年の干支である丑(うし)さんを
手形スタンプをして作りましたパーカラーパレット

白と黒の絵の具を手のひらに塗ると、
「なにができるの〜!?」とワクワクラブ

一人ずつ順番におこなっていく間、
待っている子ども達からはこんな会話が…!
「うまさんだよね?」
「えっ!ちがうよー、うしさんだよ!」
「ん〜、どっちだっけ???」

出来上がりを見て牛さんだと納得した様子の
可愛い子どもたちでしたよ笑い泣きラブラブ





☆雪遊び☆


少量ですが雪が積もったある日は、
お部屋にたっぷりの雪を運んで
室内でブーツを履いて思いきり遊びました雪だるま

大喜びの子どもたちは早速、
カップやお鍋に入れたり包丁で雪を切ったり
お料理ごっこを楽しんでいましたよ虹

雪を踏むといい音がするね!
触っているとだんだん溶けていくね!
叩くと雪が固まるね!…などなど
色々な発見もあった雪遊びでしたおねがい


とある日は、
雪に絵の具を混ぜて遊びました雪だるま

興味津々な子どもたちびっくり
保育士の言葉や動きをじーっと見たり
聞いたりしていましたよキラキラ

きれいに大変身した雪を触り、
目で見ても楽しい活動となりました虹




☆氷遊び☆


みんなで氷のケーキを作って遊びました雪の結晶

1日目は色水を作ってお外で固める作業チョキ
上手に凍るかな?早く遊びたいな!と
わくわくドキドキの様子で
窓の外を覗いていたコアラ組さんルンルン

次の日、見事に氷が凍って大成功キラキラ
ひんやり冷たい氷のケーキを、
触ったりスプーンで割って楽しみましたピンクハート

氷ができる仕組みを少し理解できたようで
「さむくなったらまたやろうね」と
お話ししていた子もいましたよウインク





☆バスタオル遊び☆


バスタオルを使った遊びに挑戦拍手

みんなで持ってバサバサ動かしたり
そりに見立てて乗って楽しみましたラブラブ

まずは保育士が一人ずつ引っ張っていくと
「せんせいだいじょうぶ?」と優しい声がびっくり
そこで、子どもたちにも引っ張る側を
経験してもらうことにグラサンキラキラ

「おもい、おもい〜!!」と言いつつも、
力を合わせて頑張っていましたよ拍手





☆月の製作☆


2月に向けた製作のテーマは
『こたつでみかん』です🍊ラブラブ

スワイプアートという技法で、
何色もの絵の具をヘラで一斉に滑らせて
こたつに模様をつけていきましたカラーパレット

少し難しいので保育士と一緒に行うと
「つぎはひとりでやる!」と
意欲を見せる姿もありました拍手!

こたつには欠かせないみかんを
折り紙を丸めて貼り付ければ完成ですニコニコ

♪ねーこはこたつでまるくなる♪
最後はみんなで『ゆきやこんこん』の
歌をを歌いましたよ雪の結晶





☆積み木遊び☆


積み木遊びも
子どもたちの大好きな玩具の1つですコアラふんわりリボン

お家や船、車、マイク🎤など
想像力をフル活用して作っていました!
縦に積んだり横に並べたりと
一人ひとり違った楽しみ方をしていますねグラサン

自分の使いたい積み木があった時は、
上手に貸し借りができましたよキラキラ


こちらは、食べ物のイラストが
描いてある積み木です星

好きなイラストの面を並べて
オリジナルのお弁当を作って遊びましたお弁当
ジュースと一緒にいかがですかおねがい?

自然とお店屋さんごっこも始まり、
なんとも微笑ましい遊びとなりました拍手





☆マット遊び☆


マット遊びでは色々な進み方で
競争を楽しみました拍手

笛の合図がなるとお友だちよりも先に!と
一生懸命に体を動かしていましたよ筋肉

待っている間は、
「がーんばれ!」とお友だちを応援っカラオケ
笑顔いっぱいでゴールする姿がありましたラブ


そして、でんぐり返しに初挑戦!!

まず初めに、少し不安ながら(笑)
保育士がお手本を見せると子どもたちから
「おぉ〜!!!」と拍手を頂きました笑い泣き

怖がるかな?と思っていましたが、
それに勝る好奇心で全員挑戦できましたよ拍手

保育士がしっかりと補助をして、ぐるん!!
「もういっかい!」と何度も楽しさを
味わっていた子どもたちでしたルンルン

ぜひご家庭でもやってみてくださいね星








最後に、、、

園ではコロナウイルス対策の一つとして、
『オゾン発生装置』というものを
保育室内の数カ所に取り付けました!


オゾンという気体が臭いの分子や細菌と
反応してそれらを消臭・除菌できる装置です。
短期間かつ様々な場所での消臭・除菌が
期待されていますニコニコ

まだまだ猛威を振るうコロナウイルスですが
大切なお子様を安心して預けて頂けるよう、
これからも対策を続けていこうと思います!!



以上、コアラ組よりお伝えしましたコアラキラキラ