リス組☆1月後半 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。


☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎


おはようございますニコニコ

1月も最終日!園では、節分に向けての
準備が進んでいます節分

子ども達の明るい笑顔で、寒さも吹き飛んで
しまいそうな今日この頃です照れ!!

早速、様子をお伝えしますニコニコ


まずは、お雑煮製作キラキラ
食べたい食材を選び、のりで貼りました
干支の牛は、顔をかいてみましたよニコニコ
一人ひとり食べたい食材が違っていて
仕上がりにも変化が!!『もぉーっと!』と
貼る姿もあり、頑張っていましたおねがい


次は、新聞紙遊びキラキラ
サークル内に沢山のクシャクシャにした
新聞紙を入れて温泉を作りました♨️
飛び込んだり、かくれんぼをしたりを楽しみ
子ども達の無邪気な声が保育室中に響いて
いましたよ照れピンクハート


次は、もちつき遊びキラキラ
新聞紙遊びで使った新聞紙を袋に入れ
次の日に『おもち鏡餅』にしてもちつきを
してみましたニコニコ
イラストをみたり、餅のつき方がわかると
杵で『ぺったん!ぺったん!』と餅つきを
楽しんでいましたよニコニコ拍手


次は、車遊びキラキラ
お日様が出た日に、テラスにいきました!
お客さんをのせて、ベルトをして『出発!』
安全を確認して『ぽっぽー!』と、元気よく
進んで楽しんでいましたよ爆笑


次は、雪遊びキラキラ
今回は、雪でかき氷を作りましたカキ氷
カップにスプーンで雪を入れ、好きな色の
絵の具をかけ、シロップに見立てましたおねがい
色々な色に挑戦するうちに、カラフルな色に
かわり、その色の変化も楽しんでいました!!


次は、バランス遊びキラキラ
高さの違う一本橋を渡る遊びをしましたニコニコ
立ったり、ハイハイをしたり自由に取り組み
落ちないように慎重になる場面も照れ
自分でバランスをとれるようになり
また一つ成長を感じましたニコニコ拍手


次は、なわとび遊びキラキラ
なわとびの上を歩いたり跳んだり色々な
動きをして楽しみましたウインク
最後に、絵本をきき『おおきなかぶ』を
なわとびで再現して楽しみましたニコニコ


次は、袋遊びキラキラ
袋にキラキラ飾りやシールを貼りました爆笑
できた袋は、棒につけてテラスへGO!!
袋が空気でふくらんだり、旗にしたりと
たーくさん走りながら楽しんでいましたニコニコ


次は、片栗粉遊びキラキラ
サークルの中でシートを敷いて思いっきり
楽しめるスペースを作りました爆笑
不思議そうにしていた子ども達も、片栗粉に
水をいれるとドロドロした感触になることを
楽しみ、どんどん積極的に試していましたニコニコ


次は、お散歩・公園遊びキラキラ
久しぶりに戸外へおねがい!!
氷🧊をみつけて触ったり、公園につくと
目を輝かせ、色々な遊具に挑戦ラブ
散歩道で出会った地域の方に『こんにちは』
と、言葉で伝える姿もありとても嬉しく
感じましたおねがい拍手ピンクハート


次は、かるた遊びキラキラ
お仕事かるたをしました!!
保育者が、『アイスクリーム!魚!』など
と伝えると絵を探して手でとっていましたニコニコ
なんと、みーんな1枚ずつとることができ
言葉を理解していました拍手ピンクハート


最後は、園でのウイルス対策についてキラキラ
保育室内の数ヶ所にオゾン発生装置を
導入しています!!
匂いの分子や雑菌と反応し、短期間で消臭や
除菌ができる装置ですお願い
様々な場所での除菌・消臭が可能です!!


引き続きウイルス対策を強化しながら
大切なお子様を守りながら保育をして
いきたいと思いますニコニコ

言葉のやり取りもできるようになってきた
ので2月は、お店屋さんごっこを取り入れて
いきたいと思いますキラキラ

以上、リス組よりお伝えしました₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎



☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎