12月☆合同活動 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。

こんにちはニコニコいよいよ今日は大晦日です。年末は大雪との予報でしたがすっきりと晴れて気持ちのいい1日ですねキラキラ今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします🙇‍♂️

それでは12月の合同活動の様子をお伝えしますニコニコ

まずは食育活動の様子ですニコニコ

今回の食育ではおせちについてのお話をしましたニコおせちの由来ってなんだろうというお話を真剣に聞いていたり、実際にイラストをみて「それ!しってる!」「たべたことあるよー!」と話したり、興味を持ってさんがしていましたウインク

黒豆をみて「ぶどうだーキラキラ」と話す可愛らしい場面もありましたニコニコ

そしてもうひとつ、年末といえば大掃除照れリス組さんとコアラ組さんで大掃除ごっこをして遊びました。

まずは雑巾を絞って…

窓拭きや、イスや棚等をお掃除ですウインク

1年間、たくさん遊んだ保育室。綺麗になってねルンルンと楽しみながらも真剣に行っているようでしたおねがい

新聞紙を使ってホウキも作りましたよニコニコ
さっさっとはいてゴミを集めていくと子ども達から「ちりとりが無いびっくり」との声が…

ということでちりとりも作ると今度は「ゴミ箱も欲しいよねニコニコ」とゴミ箱も準備。

集めたものをゴミ箱にポイッして大掃除完了ですキラキラ

ごっこ遊びを進めていくなかで、掃除をするにはあれが必要だ!という発想が子ども達から出てきたことがとても素敵な1場面でしたラブ


以上、12月の合同活動についてお伝えしました照れ