コアラ組☆12月後半 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。

こんにちは晴れ

月日が経つのはあっという間で、
今年最後の日となりました!
みなさんどんな1年となりましたか?
色々な出来事や思い出を
ぜひ振り返ってみてくださいね照れ

それではコアラ組の様子をお伝えしますコアララブラブ





先日、保育園のテラスにうっすらと雪が積もり
待ちに待った雪遊びができました雪の結晶
バケツの中の雪を手で触ってみると、、、
「つめた〜い!!!」とはしゃぐ子どもたち爆笑

スコップで固めてケーキを作ったり、
アイスに見立ててパクッと食べるまねっこを
とっても楽しんでいましたよルンルン





25日には、クリスマスにちなんだ
ゲーム遊びを楽しみましたクリスマスツリー

まずは、サンタさん&トナカイに変身して
『そり引きゲーム』からスタートトナカイサンタ
「よーい、どん!」の合図でそりを引き、
箱一杯のボールをそりに詰めていきました!

少しでも早くゴールをしようと、
お友だちと力を合わせながら
一生懸命な姿が見られましたよ爆笑キラキラ



お次は、『プレゼント運びゲーム』ですプレゼント
障害物を超えながら自分で選んだプレゼントを
お友だちにお届けしにいきました誕生日ケーキ

小さな可愛いサンタさんたちが、
「どれにしようかな〜」
「〇〇くんにこれあげるんだ!」と
楽しみながら頑張っていましたサンタピンクハート

プレゼントをもらったお友だちの笑顔も
また印象的でしたよおねがい



そして、この日のお給食&おやつは
クリスマス特別メニューでしたクリスマスツリーナイフとフォーク
いつもと違う豪華なメニューや
クリスマスケーキに大喜びの子どもたち爆笑

「今日はクリスマスだからね!」と言うと、
サンタさんやプレゼントについての話題で
お友だち同士の会話が持ちきりでしたルンルン

大きなお口でもりもり食べていましたよ拍手
大満足の素敵な1日になりましたクリスマスツリーキラキラ









最後に、先日行われた発表会の様子を
お伝えしたいと思いますニコニコ



コアラ組さんのプログラムには
ご挨拶・ダンス・劇があり、
プティ保育園年長児として
盛りだくさんな内容となりました星

いつもと違った環境や雰囲気に、
はじめこそ泣いてしまったり戸惑いの表情が
見られましたが、さすがはコアラ組さんコアラ
ステージに上がる頃には涙も止まり、
中には笑顔いっぱいの子もいましたよおねがい

さあ、いよいよ発表会のスタートですルンルン



☆はじめのことば☆

トップバッターでドキドキしながらも、
大きな声でご挨拶ができましたね拍手
お家の方を見つけると笑顔も見られましたよラブ



☆ダンス『ドラえもん』☆

可愛らしいドラえもん&ドラミちゃんに
変身して、みんなで踊りましたピンクハート
練習していくうちに大好きになったこの曲音符
お客さんを目の前にし少し緊張気味でしたが、
覚えたダンスを一生懸命踊っていました爆笑

手を繋ぐ場面やポケットからのサプライズも
子どもたちなりにやりきり大成功でしたカメラルンルン



☆劇『クレヨンたちの楽しいお絵描き』☆

絵本“クレヨンのくろくん”をモチーフにした
オリジナルの劇となります虹
8色の可愛らしいクレヨンさんになって、
お歌やセリフを楽しく披露しましたラブ
緊張も解け、大きな声を出して歌う姿や
雰囲気を楽しむ姿が見られました照れグッ
自分の番では自信を持って
セリフを言うことができましたねキラキラキラキラ

トランポリンでのアクションも元気に行い、
会場からの暖かい手拍子に包まれていました虹
フィナーレのお歌“きみイロ”は
子どもたちのお気に入りの一曲ですルンルン
全員で並んで歌う姿や表情に
思わずじ〜んときてしまいましたタラー

一人ひとりの今までの頑張りが光る
素敵な発表となったように思いますおねがい



☆おわりのことば☆

最後の締めくくりのご挨拶も
とっても上手にできましたキラキラ
全てのプログラムが終わり、
ほっと一安心した表情も見られましたね照れ



毎日の発表会の練習にとっても楽しんで
取り組んでいたコアラ組さんウインクルンルン

「きょうもドラえもんおどりたい!」
「〇〇くんみどりだいすきなんだー!」
「おうちでもごあいさつやったよ!」
などなど、子どもたちの中でも
発表会が身近に感じられていたようでしたおねがい

また、お友だちと同じ活動をすることで
楽しさや面白さを共有できて
より関わりが深まったようにも思いますラブラブ

今年はコロナ禍の中での開催で
例年とは異なる発表会となりましたが、
こうして無事に行えたことが何よりです!

保護者の皆様には、そうしたことも含めて
たくさんのご協力・ご理解を頂きまして
本当に感謝していますキラキラ
ありがとうございました照れ



そして、、、
今年一年間も大変お世話になりました!!

コアラ組となり、
ますますお兄さんお姉さんになった
大きな一年だったように思いますキラキラ

保育園生活も残り3ヶ月となりますが、
遊びや活動の中で色々な経験を重ねながら
元気いっぱいに過ごしていってほしいです拍手

来年も子どもたちの成長を後押しできるよう、
一人ひとりに寄り添い一緒に楽しみながら
保育を進めていきたいと思います星

思い出たくさん作るぞ、お〜〜爆笑!








以上、コアラ組よりお伝えしましたコアラ