三世代比較 | ぷちロリィタなママ☆ネクスト!

ぷちロリィタなママ☆ネクスト!

こえみ*ココロ逝き着くる処
 ロリィタ・手作り・子育て
  ☆ネクストステージ☆

「母親と長女は似てないことが多い」

(「母親と長男は似てることが多い」)

という話をネットで見かけまして。


どの面を見るかとか、

長女だろうが長男だろうが

似てるとこもありゃあ

似てないとこもありますよ、と

どうとでもとれる占いぽくも思えるけど


(ブログで使用中兄妹アイコン)

娘(長女)を見てしみじみ

違うな~と思うことよくあるし、


兄たんの思考はなんとなく理解できると

よく思うし(ぱぱ様は分からないらしい)、


けっこう言い得て妙···と思う。




私の母は高校でソフトボール部
膝を壊すまではママさんソフトで
ショートをやってたってくらいだから
そこそこ運動神経よい
勉強より運動!なタイプのようだ。
しかしその長女こえみ、
クラス1運動音痴の本の虫。
漫画絵を描いてばかり。

小学校のクラブ選びで
いちばん信用してた友達が
テニスするというのでテニスにしたら
めちゃめちゃ大喜びされたなぁ🙁
やってみたら自分(母)と同じく
運動に目覚めると思ったんだろうなぁ。



本の虫だった過去のあるオカン(私)は、
妹たんの受験直前までずっと
図書館で借りた本を絶やさない環境に
し続けていたわけだけど、
妹たんは本は別に···という扱いだった。
友達と話題になってる
軽めの本は読んでもいいけど、くらい。

運動神経は私を引き継いでしまってる🥲
けど、私と違うのは
妹たんはへこたれてない···というとこ。
がんばったら追いつくかも⤴️
ママとコソ練したらマシになるかも⤴️
と本気で思ってるのを
なるべく気をそがないようにしよう···
とできる限り協力してます。
(ブログにも、運動苦手っこにやった
いろんなコソ練を記事にしてマス。)
ここ自己肯定感
意外と高いのかなぁと思ったり···。

あと、私と違うと思うのは
友達というものへの積極的な感じ。
HSPぽい、相手の気持ちを
あれこれ考えてしまうところは
似ているかなと思うけれど、
あれこれ何周か回ったのちに
「よし自分から声かけてみよう」って
できるとこがすごいと感心する。
そうしてみれば?とアドバイスしつつも
私はできないもんな。

うーんと、あとは
私は何かを作ることが好きだけど
妹たんは制作意欲があんまりないな。
手芸に限らず、料理とか。
かろうじて絵は
友達とのコミュニケーションで描いてそう。
ずっとあれこれ一緒に作ろう~って
誘ってきたけど何もハマらなかったね。


中学生になって
体の存在感も出てきた妹たん見てると
(やっと身長も150近づいてきたし)
私と違う女の子がそこにおるなぁ、って
よく思う。
本人はどう思ってるか知らんけど
私は
これから大変だねぇ、
こわい目に合わないといいなぁ、
彼氏とかできるかなぁ、
なんかやりたいことできるかなぁ、
といろいろ思ってる。