推し活★ぬい服リベンジ① | ぷちロリィタなママ☆ネクスト!

ぷちロリィタなママ☆ネクスト!

こえみ*ココロ逝き着くる処
 ロリィタ・手作り・子育て
  ☆ネクストステージ☆

●失敗したぬい服●

上も下もブカブカでした汗

 

思い当たる原因は2つ。

 

型紙を布に写す時、大きく写しがち

小さくて入らなかったらどうしよう、って

大きめ、大きめに写すくせがある気がする。

さらに、チャコペン&チャコペンシルの芯が太くて

型紙の線の一回り外に線を引いてると思う。

 

ニット素材を使ったので伸びた

これは下のズボンなんだけど

縫い合わせたり、裏返したり、

面ファスナーを付けようと格闘したり、

触っているうちにかなり伸びた気がする。

 

 

 

これらを踏まえて、まずは布選びから。

手持ちの白&黒の布を出してみるが…

 

白はズボンにしてはペラペラのものばかり。

シーチングとかなのかな。透けてるよ~。

 

黒はシャツなのに

ごっつめの布(スカート作りの余り布)か

裏地用の布←ホストっぽい

しかない(><

 

セリアも見てきたんだけど、

黒はシーチングでいいのに

黒無地はないんだよなぁ。

ぐぅ。。。

 

 

そこで白は薄い接着芯を貼ることにした。

白布の端切れの中に

何かで失敗して剥がした接着芯があったので

それをくものす状両面接着芯で貼って

透けペラ感を払拭。

 

 

黒はまだ悩んでるんだけど

とりあえずアイロンかけといて

悪いことはあるまい。

2種類ともかけて、布の準備おけー

 

 

 

型紙はぬいしろを切り落としてしまってるので

コピーをとりなおして、準備。